« 2009年4月 |トップページ| 2009年6月 »

2009年5月23日

8.携帯便り - ばら園ブックマークに追加する


前橋敷島公園の脇にあるばら園に行ってきました。近場でどこか良いところないかなぁ〜って思ってたらたまたまテレビで紹介してて即決で行く事に。(^^;)

天気も良くばらもきれいでなかなか良い1日でした。でも風が少し強かったかな。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年5月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年5月12日

3.1.Linux/UNIX - もう一つyumのエラーブックマークに追加する

やはりCentOSのyumの話だけど、最近よく下のエラーに出くわす。

TypeError: unsubscriptable object

yumを実行後だらだらとpythonのエラーのようなものが表示され、最後に上のメッセージが表示されたところで止まる。

これはyumのメタデータを削除することで解決できるらしい。

yum clean metadata

投稿日 : 2009年5月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.1.Linux/UNIX - yumでインストール先が一杯になった時のエラーブックマークに追加する

基本的にyumは自動で動作させているんだけど、たまにエラーでこけている場合がある。 だから定期的に巡回してるんだけど、今回あるCentOSの1台で下のようなエラーが出ているのを発見。

error: unpacking of archive failed on file /boot/System.map-2.6.9-78.0.22.EL;4a08b1ef: cpio: write

今回のエラーはkernelのアップデートをする際にインストール先のbootパーティションが一杯になっていたという訳で。 単純に古いkernel-*をrpm e又はyum removeすればOK。

ちゃんと定期メンテナンスのマニュアルを作っとかないとだめですね、というメモ。


投稿日 : 2009年5月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年5月11日

3.4.製品 - TrueCript 6.2リリースブックマークに追加する

TrueCrypt 6.2がリリースされたみたいですね。

TrueCrypt
http://www.truecrypt.org/

今回の更新内容は自分にとってはあまり目立った点はなさそうでしたが、折角なのでアップグレードしてみました。 アップグレードはいつものようにそのままインストーラーを実行するだけ。 勿論ランゲージパックのアップグレードも忘れないように。

アップグレード後、再起動して色々確認...ん~やはり特に変わった様子はありませんね。(^^;) ん~でもパフォーマンスあがったかも。 私の場合ディスク全体を暗号化しているのですが、全体的に早くなった気もします。 まぁ今までの状態でも十分満足しているので問題さえ発生しないでくれれば全然いいんですけどね。

リリースノート読むとオンボードRAIDコントローラーに対応したみたいなことが書いてあったようなので(流し読み)そういった環境の方は試してみても良いかもしれませんね。


投稿日 : 2009年5月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年5月 3日

8.携帯便り - NASPAニューオータニブックマークに追加する


今日の宿泊先、NASPAニューオータニにチェックインしました。高速も一般道も全く渋滞なく快適なドライブでした。(^_^)

ただこのホテル周辺、湯沢はスキー場というわけでこの季節来ても何もありませんね。(^^;)ファミレスも見つからなくて焦りました。

でも今回の目的はひたすらの〜んびりするためなので、ここで大正解だったと思います。(^_^)景気良いですし。良い所です。

追記:

景気じゃないって。 景色だって。(笑)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年5月 3日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 赤城高原SAブックマークに追加する


家族旅行で新潟方面に向かってます。新潟方面だったら渋滞もあまりないかなと思いましたが今のところ正解だったみたいです。

天気もまずまず。風も穏やかないい日です。(^_^)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年5月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2009年4月 |トップページ| 2009年6月»