トップページ»3.1.Linux/UNIX»yumでインストール先が一杯になった時のエラー

3.1.Linux/UNIX



yumでインストール先が一杯になった時のエラー

基本的にyumは自動で動作させているんだけど、たまにエラーでこけている場合がある。 だから定期的に巡回してるんだけど、今回あるCentOSの1台で下のようなエラーが出ているのを発見。

error: unpacking of archive failed on file /boot/System.map-2.6.9-78.0.22.EL;4a08b1ef: cpio: write

今回のエラーはkernelのアップデートをする際にインストール先のbootパーティションが一杯になっていたという訳で。 単純に古いkernel-*をrpm e又はyum removeすればOK。

ちゃんと定期メンテナンスのマニュアルを作っとかないとだめですね、というメモ。





投稿日 : 2009年5月12日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/474

コメント

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»3.1.Linux/UNIX»yumでインストール先が一杯になった時のエラー