« 2009年7月 |トップページ| 2009年10月 »

2009年9月27日

8.携帯便り - グランツーリスモカフェブックマークに追加する


久々のツインリンクもてぎ。パドック1にある店でオムカレー食べました。(^_^)

でもこの店こんな名前じゃなかったような...いつ変わったんでしょ。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年9月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年9月12日

1.お知らせ - 一時停止連絡ブックマークに追加する

ちょっと前にウチが使っているプロバイダから連絡が入って、固定のグローバルIPを変更しなければならない状況になってます。 期限が迫っているのでそろそろやろうかと。

空いた時間にやるつもりなので、突然サーバー停止状態になると思います。 また停止期間を気にすることなく作業するつもりです。 DNSの伝播とかネガティブキャッシュ云々はまったく気にしないことにしてるので、どの程度の停止になるかわかりません。 経験ないしね。 まぁ長くても数日でしょう。

また復旧後も設定不備による不具合があるかもしれません。 お気づきの点等ありましたらコメントください。

追記:

とりあえず作業完了しました。

続きを読む "一時停止連絡"


投稿日 : 2009年9月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年9月 7日

3.IT関連 - open-whois停止ブックマークに追加する

最近外向けのメールサーバーの調子が非常に悪くて、原因を追究していたんだけど、どうやらこれだったみたい。

Status of bl.open-whois.org: DEAD
http://www.dnsbl.com/2009/08/status-of-blopen-whoisorg-dead.html

結局直接的な原因はメールサーバーではなくDNSだったみたいな。

流れとしてはMTAが外部からメール受ける→Spamassassinが各種チェック(その中にopen-whoisチェックが含まれる)→チェックに時間かかる→その間にも同様のケースがどんどん起こる→やがてDNSがオーバーロード→やがてDNSに問合せできなくなったメールサーバーがお亡くなり、といった感じみたい。 一種のDoS的な動き。

メールサーバーの異常はとても目立つ為、当初調査する箇所を見誤った。 元々Spamassassinは入れた覚えはあっても、それが使っているサービスまで目が行き届いてなかったわけで。

改善の方法は上のリンクに書いてある通りなんだけど、私の場合は最新の72_active.cfをSpamassassinのリポジトリから落としてきました。

そのうちバージョンアップ時に対応するみたいだけど、同様の事象に出くわしている方がいたらご確認下さい。


投稿日 : 2009年9月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2009年7月 |トップページ| 2009年10月»