« 2009年10月 |トップページ| 2010年1月 »

2009年12月 9日

3.4.製品 - ESXi上でのOpenVPNブックマークに追加する

元々VMware Serverのゲストとして動いていたOpenVPNをESXiにまるごとそのまま移設しようとしたら、ものの見事におおはまり。 クライアントからサーバーにコネクションは確立するものの、肝心なその後の通信が全くできない。

雰囲気的にネットワーク周りの問題だとは思っていたけど、元々カプセル化されたものをそのまま移設しているわけだし、変わっているとしたらNICのMACくらい。 だからOpenVPNってMACに依存するの?とか悩み出してこれが深みへの入り口となりました。(^^;)

結局下のサイトさんを見つけて解決。

きのさいと - VMware/ESXi/TIPS集
http://www.masatom.in/pukiwiki/VMware/ESXi/TIPS%BD%B8/

ここにある通り、ネットワーキングのプロパティのセキュリティタブでプロミスキャスモードを許可することで解決しました。

ちなみに私の場合VMware Serverのゲストで問題なく動いていました。 その時は何もはまらず素直に動いていたのですが、ESXiにはセキュリティ設定があったんですね。 目から鱗でした。

ありがとうございました。 助かりました。m(._.)m


投稿日 : 2009年12月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年12月 8日

3.4.製品 - ESXiホストのIPMIを無効化するブックマークに追加する

諸事情があって古いサーバーに仮想ゲストを移さなければならない事態になって、いざサーバーのスペックを見たらメモリが1Gしかなかったりしてまして...

ESXi4だと最低2G積んでないとハイパーバイザのインストールすら拒否される。 仕方ないのでESXi3を入れることにしたんですが、インストール後起動しようとすると特定の場所で固まる問題が発生。 画面には、

Loading module ipmi_si_drv ...

と表示されている。 コンソールでAlt+F12押して起動ログを見ると、なんとなく微妙に動いているような動いていないような感じ。

ぐぐってみたら全く同じ現象に出くわしている人は多いみたい。 上の状態で1時間くらい待てばとりあえず起動はするという事だったので待ってみると、確かに1時間10分位で起動した。 ログ見るといくつかのIPMIモジュールをロードする際に異常があるのかタイムアウトする(にしちゃ長過ぎるけど)みたいな感じ。

見た通りIPMI関係っぽいので必要ないっちゃ必要ない。 でも起動に毎回こんなに時間かかってるのではたまらない。 なのでこれを無効化してしまおうと。

続きを読む "ESXiホストのIPMIを無効化する"


投稿日 : 2009年12月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年12月 1日

1.お知らせ - 10周年記念並びにサイト一時停止のお知らせブックマークに追加する

早いものでAKI ON WEBをはじめてから10年が経ちました。 別段特別な事をやってきた訳でもなく、ただダラダラと思うままにやってきただけなので、達成感みたいのは皆無ですね。(^^;) それでも一つの区切りだって感じはしています。

で、これを期にという訳でもないのですが、ネットワーク環境を見直すことにしました。 回線及びプロバイダを変更します。

停止は12月12日の午後1時あたりから。 回復は未定ですが、恐らく半日~1日位で終わるのではないかと思います。


投稿日 : 2009年12月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2009年10月 |トップページ| 2010年1月»