« 2010年1月 |トップページ| 2010年5月 »

2010年4月17日

3.4.製品 - Ludiaの配列型インデックスでの問題ブックマークに追加する

Ludia1.5.2で配列型インデックスを仕込んだテーブルがあって、3つのカラムに重みをつけて検索させようとしてるんだけど、Insert直後にselectするとちゃんとスコアがついてくるのに、このテーブルに対してupdateすると対象のレコードのスコアが0になってしまう問題にぶち当たってます。

プログラムの中でこのテーブルに対してinsertとupdateを連続的に行う処理をさせているので、一見全くスコアがつかないように錯覚してたんですが、実はupdate後に現象が出ることに気づきました。 ものすっごく時間がかかった。

更に色々調べてみると、どうやらintegerのカラムをupdateすると現象が出るっぽい。 しかし、updateの際、他のvarcharとかtextとかtimestampとかのカラムに、「元の値とは異なるデータ」をセットして、一緒にupdateするとスコアは戻る。

結構困ってます。 ダミーとして何かセットするかしないと解決しなそう。 これってバグなんだろうか。

ここに書くのもどうかと思うが、ludia開発停滞してるっぽいし、しかしかなり作りこんでしまったので他に乗り換える事は難しいし、なにより納期がかなり迫ってるし。

むー。

続きを読む "Ludiaの配列型インデックスでの問題"


投稿日 : 2010年4月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2010年4月11日

8.携帯便り - 2010年の桜ブックマークに追加する


今年も咲いてくれました。やっぱり綺麗。


投稿日 : 2010年4月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 2010年1月 |トップページ| 2010年5月»