トップページ»9.雑記»CN-HW890D+N82のハンズフリーフォンでトラブル

9.雑記



CN-HW890D+N82のハンズフリーフォンでトラブル

ものすっごく久々のポスト。(汗) 携帯のTwitterではつぶやいてましたが、今年はPCでブログにポストする余裕がなかったりしてます。

さて、最近車を買い換えまして、同時にナビも新しくなりました。 PanasonicのCN-HW890D。 やっぱりこう言うイベントがあると多少忙しくても書く気になりますね。(笑)

Strada CN-HW890D
http://panasonic.jp/car/navi/products/HX910/HW890/index.html

前の車でもパナナビだったのですが、購入先の車屋さんがナビの話をしたらデフォルトがパナだというので、そのままOKしちゃいました。 慣れてますしね。

下位モデルでも良かったのですが、折角なのでBluetooth付きにしてN82と接続させたいと思い、この機種を選びました。 車に乗り込んだらすぐにハンズフリーってやってみたかった訳で。(笑)

で、納車されてすぐ試してみたのですが、困ったトラブルが発生...




まずはペアリング、これはうまくいきます。 その直後から通話も可能で、通話品質もかなり上々。 こりゃいいじゃん、と思って一旦切断。 次回以降は自動接続するはずなので、そのチェック。

しかし自動接続しない...

厳密に言うと、自動的に接続して、その直後切断されてしまいます。 自動接続は諦めて手動で接続を試みても同じ。

一旦携帯の登録情報を削除して、再度ペアリングするとちゃんと繋がる。 って事は、使うたびに毎回ペアリング...なんてやってられませんって。

ネットで調べてみると同じ現象にでくわしている人がいました。

ハンズフリー通話 Bluetooth接続について
http://strada.mci-fan.jp/com/oshiete/viewArticle.do?roomtype=10&roomid=20&root=15401&articleid=15401

全く同じ。(^^;) 携帯は違いますが、現象はまるっきり同じです。

このページ見つけたあたりから諦めモード気味っぽくなってきたわけですが、それでもそれ以外のところでBluetooth使うつもりはなかったので、気が向くたびに無駄な抵抗をしてました。 しかし一向に解決する気配なし。

ところが今日、ふと思い立ち、「Bluetoothオーディオの自動接続をしてやればハンズフリーフォンも勘違いしてつながるかも」なんて何の根拠もない、解決できない時の末期症状なアイデアを試してみたところ、なんと...自動で繋がっちゃいました...

このまま毎回安定して自動接続されるか分からないのですが、しばらく様子見してみたいと思います。


投稿日 : 2010年9月15日

この記事に関する言及

このエントリーのトラックバックURL:
http://akionweb.com/mt-tb.cgi/500

コメント

さすがだね!
そういった発想が問題を解決するのに必要ってね。

投稿者 YU-TA : 2010年9月17日 21:05

いや、たまたまの偶然です。(^^;)
でも使えるようになったのは非常にラッキー。
今のところ問題も出てないのであがいたかいがありました。(笑)

投稿者 AKI ON WEB : 2010年9月22日 19:51

このページに対する感想、意見をお寄せ下さい。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

おことわり

当サイトに掲載している全ての情報は、全て当サイト管理者が個人的、実験的に試した事、又は独自に調査したものです。 従ってその情報に誤りがある可能性も多分にあります。 当サイトの情報をそのまま鵜呑みにされませんようお願い申し上げます。 また当サイトの情報を元に作業されたりする場合はそれをご理解頂いた上で、あくまで自己責任の元で行ってください。

トップページ»9.雑記»CN-HW890D+N82のハンズフリーフォンでトラブル