« 2.マイプロダクト |トップページ| 8.携帯便り »

2009年9月 7日

3.IT関連 - open-whois停止ブックマークに追加する

最近外向けのメールサーバーの調子が非常に悪くて、原因を追究していたんだけど、どうやらこれだったみたい。

Status of bl.open-whois.org: DEAD
http://www.dnsbl.com/2009/08/status-of-blopen-whoisorg-dead.html

結局直接的な原因はメールサーバーではなくDNSだったみたいな。

流れとしてはMTAが外部からメール受ける→Spamassassinが各種チェック(その中にopen-whoisチェックが含まれる)→チェックに時間かかる→その間にも同様のケースがどんどん起こる→やがてDNSがオーバーロード→やがてDNSに問合せできなくなったメールサーバーがお亡くなり、といった感じみたい。 一種のDoS的な動き。

メールサーバーの異常はとても目立つ為、当初調査する箇所を見誤った。 元々Spamassassinは入れた覚えはあっても、それが使っているサービスまで目が行き届いてなかったわけで。

改善の方法は上のリンクに書いてある通りなんだけど、私の場合は最新の72_active.cfをSpamassassinのリポジトリから落としてきました。

そのうちバージョンアップ時に対応するみたいだけど、同様の事象に出くわしている方がいたらご確認下さい。


投稿日 : 2009年9月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年4月23日

3.IT関連 - Twitter for Japanブックマークに追加する

Twitterが日本語版に対応したみたいですね。

Twitter Blog: Twitter for Japan
http://blog.twitter.com/2008/04/twitter-for-japan.html

元々日本人でやってる人多かったみたいですけど、これでまたユーザーが増えることになるのかな。

最近私全くポストしてませんが。(^^;)


投稿日 : 2008年4月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年4月11日

3.IT関連 - IBMの新メモリ技術「racetrack」ブックマークに追加する

IBMが新たなメモリ技術を開発していたんですね。 知らなかった。

新たなるメモリ技術、米IBMが披露
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/11/news063.html

なんでもこの技術の特徴は、高速、大容量、高い安定性と耐久性、そして低コストと悪いところがなさそうな話。

これが本当に実用化される時が来たらハードディスクの役目も本当に終わっちゃいそうですね。

しかしものすごい技術の進歩。 色々な意味で怖い世界です。

続きを読む "IBMの新メモリ技術「racetrack」"


投稿日 : 2008年4月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年2月28日

3.IT関連 - OpenID広がるブックマークに追加する

最近OpenIDに関するニュースが多いですね。 なんでもmixiも対応するとか。

mixiがOpenID対応へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/28/news033.html

その前に見かけただけでも、ヤフーがOpenID発行サービスを開始だの、MS,Google他計5社がOpenID推進団体の理事になっただの、テクノラティがOpenIDに対応だの、NRI他がOpenID推進団体日本支部設立だのありました。

続きを読む "OpenID広がる"


投稿日 : 2008年2月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年2月 4日

3.IT関連 - フォン・ジャパンとライブドアが公衆無線サービスで業務提携ブックマークに追加する

あまりFonに期待していなかった自分としてはこの情報ちょっと嬉しい。

ライブドアの公衆無線LAN接続サービス、
livedoor WirelessのアクセスポイントがFON対応に

http://corp.livedoor.com/pressrelease/2008/02/0204-2.html

株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤剛 以下ライブドア)は、このたび、世界最大のWiFiコミュニティ“FON”を展開するフォン・ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:アントニオ・フエンテス・アヤラ、以下 フォン・ジャパン)と業務提携を実施、本日2月4日より、ライブドアの運営する公衆無線LAN接続サービス「livedoor Wireless(ライブドア・ワイヤレス)」のアクセスポイント(以下 AP)がFON対応になり、FONユーザーの利用が可能となります。

最近あまりライブドアの話聞かなくなった感がありますが、頑張ってるんですね。

今度東京に行ったとき試してみよう。


投稿日 : 2008年2月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年12月22日

3.IT関連 - バッテリー駆動時間を10倍にする技術ブックマークに追加する

多方面で使われているリチウムイオンバッテリーの10倍駆動時間を伸ばせる技術がアメリカの大学研究者により発見されたらしい。

バッテリー駆動時間を10倍にする技術、米大学が開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news137.html

実現されたとしたら単純に良い。 例えば6時間もつノートが60時間になるとすると、ちょっとした出張程度だったら充電器を持たずに行ける。

自分的にはノートの選定基準の最優先項目としてバッテリーのもちがあるので、早いとこ実用化されないかなと期待してます。


投稿日 : 2007年12月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年11月21日

3.IT関連 - KDDIの定額データ通信サービスブックマークに追加する

KDDIから定額のデータ通信サービスが新しく提供開始となるらしい。

KDDI、定額制データ通信サービスを「検討中」とコメント
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37314.html

今月末にリリースの正式アナウンスされるとか噂で聞いていたけど、その実態が3.1Mbpsの6000円程度というのは初耳。

結構良いかも。

続きを読む "KDDIの定額データ通信サービス"


投稿日 : 2007年11月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月29日

3.IT関連 - BIND8の開発終了ブックマークに追加する

BIND8の開発が終了となったらしい。

BIND 8 End Of Life Announcement
http://www.isc.org/index.pl?/sw/bind/bind8-eol.php

ISC is announcing BIND 8 to be End of Life as of today, 27 August 2007.

結構まだ使っているところ多いんでしょうねぇ。 ウチの場合、BIND9に移行した後のメリット享受したくて随分前に前面移行しちゃってたんで問題無しなんですが。

移行されていない方はお早めに。


投稿日 : 2007年8月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月 2日

3.IT関連 - WebページのPDF変換サービス:HTML2PDF.BIZブックマークに追加する

HTML2PDF.BIZというWebページをPDFに変換してくれるWebサービスがあるらしい。

WebページをワンクリックでPDFに――
「HTML2PDF.BIZ」に新機能

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0708/02/news058.html

今回自分のホームページに変換するリンクが付けられるようになったと言うことなので早速エントリのアーカイブに仕込んでみた…けど、重い! しかもウチのスタイルシートがぐちゃぐちゃなせいか、出てくるPDFもめちゃくちゃ。 レイアウトは全然違うし、記事の途中で切れているし。

で…とりあえず外しました。(^^;)

この機能の外にもブックマークレットが追加されたみたいなので、興味のある方は試してみては? (ちゃんと動けば)結構良いサービスだと思います。

HTML2PDF.BIZ -
HTMLからPDFに変換するWebサービスAPI

http://www.html2pdf.biz/


投稿日 : 2007年8月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月26日

3.IT関連 - 対中国のパケット損失ブックマークに追加する

NTTアイティが対中国のインターネットパケット損失について情報公開したらしい。

日本・中国間のパケット損失は約2割
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070720/277884/

ていうか4月にアナウンスしてるんじゃん。(上の記事は今日出たもの)

多地点Web会議サービス「MeetingPlaza 電網会議室」の
中国との接続性を大幅改善

http://www.meetingplaza.com/press/2007/0409.html

確かにインターネット利用の海外拠点との通信って難しいですよね。

続きを読む "対中国のパケット損失"


投稿日 : 2007年7月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月25日

3.IT関連 - PostgreSQL 8とMS Accessの問題ブックマークに追加する

某ウェブシステムで使用しているPostgreSQLを最新の8系にマイグレーションすることになった。 とりあえず移行自体はそれほど手間がかかることもなく終わらせることができたのだが、Microsoft AccessでのODBCによる接続でおおはまり。

本家のPostgreSQLパッケージ(Windows版)に同梱されるODBCドライバをインストール後、テーブルのリンクをしてみる。 ここまでは問題なくリンクできて、尚且つテーブルの中身も閲覧できる。

ところがカラム中のデータを変更しようとしたりすると以下のエラーとなる。

他のユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているので、プロセスが停止しました。

続きを読む "PostgreSQL 8とMS Accessの問題"


投稿日 : 2007年7月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月13日

3.IT関連 - Twitterをはじめてみるブックマークに追加する

知ってはいたのですが、完全に乗り遅れちゃいましたね。(正直なめてた) 大ブレイク中のTwitterをはじめてみました。

Twitter - What are you doing?
http://twitter.com/
http://twitter.com/akionweb

何でそこまでブレイクしているのかまだわからない状態ですが、ブレイクするサービスの要因のお勉強をかねて始めてみようかと。 やってみなくてはわかりませんしね。

続きを読む "Twitterをはじめてみる"


投稿日 : 2007年7月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月 5日

3.IT関連 - All-in-One INTERNET magazine 2.0ブックマークに追加する

インプレスがかつて月刊誌として出版していた「インターネットマガジン」をウェブで復活させたらしい。

「All-in-One INTERNET magazine 2.0」オープンに寄せて
http://i.impressrd.jp/open_msg

ビジネス寄りの記事が多くなっていきそうな雰囲気なのでチェックしていこうかなと。 で、RSS探したら見当たらない。 さすがにダイレクトに読みに行く気にはなれないので更に探してみるとソース中にそれっぽいの発見。

http://feeds.feedburner.jp/aim


投稿日 : 2007年7月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年6月20日

3.IT関連 - IPv4枯渇問題ブックマークに追加する

JPNICがIPv4枯渇問題に対する今後の取り組みについて発表した模様。

IPv4アドレスの在庫枯渇状況とJPNICの取り組みについて
http://www.nic.ad.jp/ja/topics/2007/20070619-01.html

上のページ中にあるPDFを見ると分かるとおり、2010年頃には払い出しが難しくなりそうだということ。

こういうアナウンスが流れてしまってはそろそろ本気で考えなくてはなりませんね。


投稿日 : 2007年6月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年4月 6日

3.IT関連 - .com及び.netドメイン登録料値上げにブックマークに追加する

ViriSignが.com及び.netのドメイン登録料を値上げする声明を出したらしい。 実施は10月15日より。

ベリサイン、「.com」および「.net」ドメイン登録料値上げへ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346570,00.htm

今回の値上げでは.comが$6から$6.42、.netが$3.5から$3.85の値上げとなるとの事。 現在のレートで日本円にして約50円程度の値上げ。

レジストラに請求するとなっているが、レジストラ側も当然のように値上げしてくることでしょう。 その値上げ幅は多分VeriSignの値上げ幅程度だとは思うけど。

しかし.com及び.netの総数からするとこの値上げは膨大な金額になるんだろうなぁと思い、ちょっと調べてみることに。 こちらの情報で去年11月現在の数字を元に計算すると、年間33億円程度(多分それ以上)の増収になるのかな。

う~む、ベリサイン… 大本強し。


投稿日 : 2007年4月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月27日

3.IT関連 - 台湾地震の影響?ブックマークに追加する

今朝早くから日本-中国間の通信が難しい状態になっていた。 調査してみると日本->アメリカ->中国という経路をとっている。

中国間の通信障害はいつものことなので、単に「また不調か」程度に考えていたのだが、色々調べているうちに香港やシンガポールへの通信も困難になっていることに気づく。

インターネットトラフィックレポートを見てもシンガポールへの通信がパケットロス100%とかなってるし、こりゃ本気で変だぞと言うわけで世の中を調べてみると、どうやら台湾南部で起こった地震により海底ケーブルが切断されているという事らしい。

ちなみにウチで捕捉している情報を並べると、

12/26 04:42 - 中国間の通信が極端に不安定になる
12/26 11:11 - シンガポール間の通信が停止
12/26 12:32 - 香港間の通信が不安定になる

全部JST。 現在も上の状況が維持されている状態。

しかし時間的に見て、本当にそれが原因なんだろうか。 情報もあまりあがってきてないし、他ではあまり問題になってないのか。

何はともあれ…困ったなぁ…

追加情報:
アクセス不能、中国のインターネットサービス不調
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1227&f=it_1227_001.shtml

ネット接続不能:中国メディア「ケーブル6本切断」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1227&f=it_1227_003.shtml

KDDIの海底光ケーブル損傷、台湾南方沖で
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/cgi-bin/exp/exp_kijidsp.cgi?sno=1741959

台湾地震:中国・東南アジア向け通信が能力低下
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1227&f=it_1227_004.shtml

台湾沖地震に伴う障害の発生について(15時00分現在)
http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0012/1227.html

台湾沖地震に伴う障害の発生について(第二報/11時00分現在)
http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0012/1228.html

NTTComによる海底ケーブル接続図及び被災地エリアマップ
http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0012/1228a.html

アジアの大動脈の切断。 年内の完全復旧は無理っぽいですね。(-_-;)

2007-01-18追記:

台湾沖地震による日本~東南アジアの通信障害はほぼ復旧
http://www.rbbtoday.com/news/20070117/37665.html

台湾沖地震に伴う障害の回復について(最終報)
http://www.ntt.com/release/2007NEWS/0001/0117.html

回復とはいえど迂回経路によるもので、海底ケーブルの完全復旧は2月末位までかかるみたい。 しかしものすごい影響度でしたね今回の地震は。


投稿日 : 2006年12月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月19日

3.IT関連 - ORDB停止へブックマークに追加する

不正中継サーバーのデータベース、ORDBが12月18日をもって活動停止との事。

ORDB.org is shutting down
http://www.ordb.org/news/?id=38

ORDBのWEBサーバーも31日に停止するとの事。

ウチが使い始めた頃はとても導入効果が高かったORDB。 今ではオープンリレーなサーバーが減ってきたためか、ログにその名を残すことも少なくなってきたのは事実。

ともあれ5年半もの間ご苦労様でした。

続きを読む "ORDB停止へ"


投稿日 : 2006年12月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月15日

3.IT関連 - 携帯でGmailブックマークに追加する

なんのけなしにGmailの携帯用サイトにアクセスしてみたら、今までページが表示されなかったり文字化けしたりしていたのがすっかり問題なく動作するようになっていた。

調べてみると非正式ながらauに対応していたのね。

Gmailが国内でもau携帯電話に対応
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news009.html

携帯版Gmail、実は正式対応ではなかった!?
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news059.html

なんにせよ携帯で使えるようになったのは良いかも。 いよいよ本格的にGmailを使うことにしようかな。 独自ドメインでもGmailが使えるとかっていうニュースあったけど、そっちも使えるようなら持ってるドメインのどれかをそっちに割り当てちゃうのも良さそう。


投稿日 : 2006年12月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年10月 3日

3.IT関連 - 電力線イーサネットアダプタブックマークに追加する

少し前に電力線通信が解禁になるというニュースが出たが、ついにそれが実際に利用可能になる日が近づいてきたようだ。

ロジテック - 電力線を利用した高速イーサネットアダプタ
http://www.logitec.co.jp/press/2006/1002_02.html

あくまで宅内だけの話で、なおかつどの程度使えるものなのかはまだ全く分からないが、家庭内LANを張るのに電源コンセントが使えるのは、工事を全く必要とせず家中に張り巡らせるという点で大きなメリット。 ちなみに伝送速度最大200Mbps(理論値)ということ。

発売されたら試してみたい一品。


投稿日 : 2006年10月 3日| コメント (1)| トラックバック(0)

2006年4月28日

3.IT関連 - SSL HTTPDのシェアブックマークに追加する

SSLなWEBサーバーのシェアの話ですが、Netcraftの調査によるとApacheがMicrosoftを追い抜いたそうですね。

Apache Now the Leader in SSL Servers
http://news.netcraft.com/arch
ives/2006/04/26/apache_now_the_leader_in_ssl_servers.html

てかMicrosoftが今までトップだったのか。 知らなかった。
それにしてもNetscape・・・ 昔使っていただけに残念です。


投稿日 : 2006年4月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月15日

3.IT関連 - Asterisk - 電話って最高に面白いブックマークに追加する

方々で話題となっているOpen SourceなPBX「Asterisk」に最近はまっている。

Asterisk - The Open Source PBX
http://www.asterisk.org/

前にどこかで見かけたときから気になっていたのだが、数ヶ月位前に書店で下の書籍を見つけた瞬間から火がついた。 即刻購入。

AsteriskでつくるIP電話システム―つくって、試して、楽しむIP電話―PCtoPCからIP‐PBXまで
高橋 隆雄

Asteriskの日本語の情報が少ない中、正直洋書ではなく和書として手にはいるなんて思っていなかった。 中身的には前半「IP電話とは」的な話が長くなっており、個人的には少々かったるい(失礼)気もしたが、中盤からはAsteriskのインストール方法や基本的な設定方法と続く。 Asteriskを始めるにはもってこいの1冊だと思う。

ちなみにAsteriskは現在バージョン1.2系が最新だが、この本は1.0系ベースとなっている。 とはいえ基本的な設定はあまり変わりないので問題なしだろう。

続きを読む "Asterisk - 電話って最高に面白い"


投稿日 : 2006年4月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年11月 3日

3.IT関連 - Googleに接続できないブックマークに追加する

今日の17時過ぎたまたまネットにアクセスしたらGoogleが落ちている。

Server Error The server encountered a temporary error and could not complete your request. Please try again in 30 seconds.

という表示がいつまで経っても変化なし。 何かあったか? 過去にもこのメッセージに出くわしたことはあるけど、これほど長い間復旧しなかったのはなかったように思う。(たまたま?)

ちなみに他のサービスも死んでいるっぽい。

リクエストタイムアウトになることもある。 それからGoogleに依存している検索エンジン(Gooとか)も使えない。

結構ひどい状態かも…

18時18分に復旧した? しかしこれだけの時間であちこち大騒ぎしてるって事はGoogleの依存度って大きいんだなと。


投稿日 : 2005年11月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年10月31日

3.IT関連 - 無償の商用データベース花盛りブックマークに追加する

オラクルがOracle 10g Express Editionのベータ版を米国1日に無償提供するらしい。 すばらしい。

オラクル、「Oracle 10g Express Edition」を無償提供へ
米国時間1日にベータ版公開

http://japan.zdnet.com/news/db/story/0,2000052521,20089929,00.htm

オラクル、無償版データベース製品の提供へ
躍進するオープンソース勢力に対抗

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20089916,00.htm

この記事を読んで知った(笑)のだが、IBMがPHP開発向けにDB2を、Microsoftも近々SQL Serverの無償版をリリースするとのこと。 これらはオープンソースデータベース対抗らしいが、こういった流れは大変喜ばしいことだと思う。

勿論それぞれ制限事項も少なくはないのだろうが、小規模システム、実験的な開発、評価などには十分利用できるのではないだろうか。

しかしOracleといえば、ちょっと前にニュースとなったInnobaseの買収。 こういった動きが顕著に見られるとなると、やはりオープンソースへの警戒が強くなってきているのだろうか。

確かに個人的にMySQLとかPostgreSQLとか使うシステムも作ってるけど、あれでも十分間に合っちゃう案件とか少なくないもんね。 お手軽さも手伝って、テストでのみ使う気が本採用とかなっちゃったりもするし。

なんにせよ商用、非商用DB、双方の今後の動向が気になる所ですね。


投稿日 : 2005年10月31日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年10月20日

3.IT関連 - ActiveDirectoryとLinuxによるシステム構築ガイドブックマークに追加する

ちょっと気になる本を見つけたのでメモ。

Active DirectoryとLinuxによるシステム構築ガイド―企業で使える認証システムの構築

システムやサーバーを沢山導入してくると結構問題となってくるのが認証。

ちょっと考えただけでも、Windows、メール、ウェブアクセス、業務系システムといった具合にゴロゴロ出てくる。 でもそれぞれが独立した認証ではユーザーは大変だ。 しかもそれぞれに対してパスワードはああしろこうしろなんて条件をつけられた日にはたまったもんではない。

となってくるとやはりLDAPなりActive Directoryなりに認証を完全に統合してきたくなる。 できればシングルサインオンを実現したいというのが普通の流れだろう。

この本の著者の内容紹介によると、

システム管理者必見!今までにない新しい企業ネットワークシステムを構築できます。 本書は、WindowsとLinuxの両方を利用する企業ユーザを対象にしたユーザ管理と認証の一元化を実現する統合認証システムの解説書です。小規模ネットワークから大企業の基幹ネットワークにも使える上に、汎用性が高く堅牢な統合認証システムは、あらゆる環境に柔軟に対応できます。オープンソースを中心に解説しているため、予算をかけずにシステム構築ができます。

とあり、Active DirectoryとLinuxとは言っているもののオープンソースを中心としているらしいので他の環境でも参考になるのかもしれない。

後で買ってもらおうっと。


投稿日 : 2005年10月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年9月14日

3.IT関連 - Ask.jp日本最速ブログ検索βスタートブックマークに追加する

Ask.jpが公称日本最速のブログ検索サービスをβスタートしたらしい。

Ask.jp 最速ブログ検索 β
http://ask.jp/blghome.asp

国内の主要ブログサービスのRSSフィードを検索対象とし、毎分毎に更新をするとのことで、更新速度日本最速をうたっている。 上記ページに書かれているキャッチフレーズも「日本中の本音や生情報、最速1分でキャッチ!」だ。

個人的にだが前々からブログに強い国内の検索エンジンがあればいいなぁと思っていた。 というのも、ブログの特性上、次から次へと新しい情報が発生する。 これをリアルタイムに近い形で、とにかく素早く、簡単に、かつ的確に見つける手段が欲しいと思っていたのだ。

他にも同様のサービスは存在するのかもしれないが、国内最速という部分に否が応でも期待をしてしまう。

今回のサービスがどの程度の実力があるのかは現段階ではわからないが、上記ニーズを確実に押さえるものであるとしたら、個人的に利用頻度が高いサービスの一つになるのではないかと感じている。


投稿日 : 2005年9月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年8月31日

3.IT関連 - OpenOffice.org 2.0ベータ2リリースブックマークに追加する

フリーのオフィススイートソフトであるOpenOffice.orgのバージョン2.0ベータ2の日本語版がリリースされたらしい。

OpenOffce.orgのプレスリリース
http://ja.openoffice.org/marketing/pressrelease/20050831.txt

ちなみに2.0の新機能はこちら

またオープンガイドブックOpenOffice.org2.0というドキュメントも公開されたとのこと。 OpenOffice.org日本ユーザー会と(株)グッディ共同で作成されたもので、市販の解説書に匹敵する程の仕上がりとのこと。

オープンガイドブックOpenOffice.org2.0
http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/

さて、どの様な仕上がりになっているのだろうか。 後で試してみよう。


投稿日 : 2005年8月31日| コメント (1)| トラックバック(0)

2005年6月29日

3.IT関連 - Google Earthブックマークに追加する

Googleが今度は3D地図のソフトを提供開始したらしい。

グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084832,00.htm

ソフトウェアをダウンロード、インストールするタイプの物になっているが、実際試してみたところかなり楽しい!

地球儀を手で回すような事もできるし、特定の場所をズームすることもできる。 また目的地をテキストで指定すると飛行機で移動しているような感じで画面が動く。

ソフトウェアということでGoogle Mapsより一手間かかるけど、無償で手に入れられるので是非お試し頂きたい。

Google Earth – Explore, Search and Discover
http://earth.google.com/

ダウンロードは以下のリンクから。 ページ中頃に最低必要環境並びに推奨必要環境が書かれているので見てからの方が良いと思う。 ボタンがいくつかあるけど、(多分)同じファイルが落ちるので好きなボタンをクリックしてください。
http://desktop.google.com/download/earth/index.html

6月30日現在、Google Earthはダウンロード停止しているようです。 これは一定のダウンロード数を超えたためらしく、あくまで一時的な措置らしいので、ダウンロードされたい方はしばらく待って確認してみてください。 同日中に回復したようです。

良い旅を!


投稿日 : 2005年6月29日| コメント (0)| トラックバック(4)

2005年6月22日

3.IT関連 - Google Mapsの衛星画像に東京等が追加ブックマークに追加する

Google Mapsの衛星画像に東京などが追加されたとのこと。

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/21/news061.html

以前はアメリカに限定していたサービスだが、今回から東京を含む各国の画像も配信するようになったらしい。

前々からすごいサービスを始めたなぁなんて思ってはいたのだが、他国のことなので正直あまり興味もなく、さっと見るにとどまっていたのだが、日本が含まれたとなると興味がわいてくる。

早速東京周辺をみてみた。 情報的には古いようだ。 少なくとも私が見た範囲で推測すると、およそ5~10年くらい前の画像らしい。

とはいえちょっとした小旅行気分は味わえる。 まだ未体験の方はお試しあれ。

Google Maps
http://maps.google.com/

衛星写真のモードは右上の「Satellite」をクリックすると見えます。


投稿日 : 2005年6月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月20日

3.IT関連 - Yahoo! SEARCH BETAサービス開始ブックマークに追加する

Yahoo!が新たに検索に特化したサービスを開始したらしい。

Yahoo! JAPAN SEARCH BETA
http://beta.search.yahoo.co.jp/

検索のカテゴリは以下の通り。

  • ウェブ
  • 登録サイト
  • 画像
  • 音声
  • 動画
  • 商品

見た目思いっきりGoogleっぽいのは気のせい?


投稿日 : 2005年6月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月17日

3.IT関連 - Google、携帯向けサイトに対応ブックマークに追加する

携帯電話からGoogleを検索するのは、もう随分前から出来るようになっていたが、今回携帯向けサイトに限定して検索が出来るようになったらしい。

Google、iモードなどの携帯電話向け検索サービスを開始。携帯向けサイトも検索対象に
http://www.rbbtoday.com/news/20050617/23520.html

前々から出先で何か調べ者をする際に携帯でGoogleの検索エンジンを使うことは時折あったのだが、PC向けのコンテンツをGoogleが携帯向けに変換してくれるのは良いのだが、その記事がとても見づらく、目的の情報に「さくっ」とたどり着けるような状態ではなかった。

その都度「あぁGoogleが携帯向けサイトに強い検索エンジンになってくれればなぁ」と思っていたのだが、今回それを実現してくれたらしい。 まだあまり試していないが、そのうちその実力も分かるだろう。

試しにウチのサイトを探してみた。 検索ワードに「aki」と入力してみると、一番最上位にウチの携帯向けページが表示された。

Googleの説明は以下のアドレスから。 QRコードもあります。

Google モバイル
http://mobile.google.co.jp/

なかなか良さそうですよ。 これ。


投稿日 : 2005年6月17日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年5月13日

3.IT関連 - Firefox 1.04 日本語版リリースブックマークに追加する

重大な脆弱性が発見され結構大騒ぎされていたFirefoxだが、対策されたバージョンがリリースされたようだ。

Firefoxダウンロードページ
http://www.mozilla-japan.org/

このページに

緊急のセキュリティアップデートを公開
2005/05/13
いくつかの重大なセキュリティ脆弱性を修正した Firefox 1.0.4 の日本語版をリリースいたしました。すべてのユーザにアップグレードを推奨します。Mozilla Suite についても、同様の脆弱性を修正した Mozilla 1.7.8 の日本語版を近日中にリリースいたします。

と書かれているとおり、お使いの方はお早めにアップグレードされたし。


投稿日 : 2005年5月13日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年4月19日

3.IT関連 - 久々にドメイン取得ブックマークに追加する

ある企画実現のためにドメインを取得しました。 新規で取るのは久々。 ちなみに.netです。

企画というのは年頭に書いたアイデアの事なんですけど、無い知恵を振り絞って構想を練っている段階です。

独身の時と違って時間があまりとれないのがネックかな。 とはいえ自分の場合没頭すると翌日のことも考えずに夜中まで突き進んでしまう所があるので丁度良いのかも。 年だし。 無理すると結構辛いし。(笑)

あと今回つくづく思ったんですけど、やっぱり数学関係はまじめに勉強しておくんだったなぁ…と。 やっぱりこの業界理数系強い人の勝ちです。(泣)

まぁとりあえず、ドメインの有効期間である1年以内にこの企画を実現するべく、ゆっくりじっくり取り組んでいきたいと考えているわけでして。 出来なかったらすっぱり諦めます。

あ、実現してもココでは公開しません。 ココとは全く関係なくやりたいと思ってます。 こんな感じで進捗、愚痴etc.は言うかもだけど。(笑)


投稿日 : 2005年4月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月12日

3.IT関連 - Poderosa 3.0.0 beta4リリースブックマークに追加する

ここここで書いたばかりだというのに、更にPoderosaの新しいベータ版がリリースされたようだ。 結果的に3連打。

Poderosa 3.0.0 beta4 をリリースしました
http://ja.poderosa.org/news/2005-04-12.html

変更点はバグフィクス数カ所っぽい。 正式リリースまで当面は頻繁に更新されるのかも。 要注目。


投稿日 : 2005年4月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - Poderosa 3.0.0 beta3を使ってみたブックマークに追加する

こちらのエントリで書いたPoderosa 3.0.0 beta3を早速使ってみた。

Poderosa.org
http://ja.poderosa.org/

まず最初に思った感想。 「これで長年愛用させて頂いていたttssh及びTera Termともお別れになりそうだな。」 まだ使って数十分しか経っていないが早くもそんな気分にさせてくれるソフトウェアだ。

やっぱりタブ画面は便利だ。 複数のシェルを起動しておいて、自分の思ったタイミングで即座に切り替えができる。 私は基本的にこういったターミナルソフトを使うとき、作業の大半をキーボードで行う。 というか可能な限りキーボードで行いたい、マウスではアクションにタイムラグが出て嫌だという人間なのだが、PoderosaではAltと数値キーで即座に希望する画面に切り替えてくれる。

この感覚はLinuxを積んだPC(でCUI、つまりランレベル3)に直に向かって作業している感覚に近い。

続きを読む "Poderosa 3.0.0 beta3を使ってみた"


投稿日 : 2005年4月12日| コメント (0)| トラックバック(1)

3.IT関連 - Poderosa 3.0.0 beta3 リリースブックマークに追加する

Vara Term改めPoderosa(ポデローサ) のバージョン3.0.0 beta3がリリースされた。

Poderosa 3.0.0 beta3 をリリースしました
http://ja.poderosa.org/news/2005-04-11.html

Poderosaとはこちらの記事にも書いたとおり、以前シェアウエアだった端末エミュレーターVara Termがオープンソースとして生まれ変わったもの。

ちなみにPoderosaのトップページはこちら

リリースを楽しみにしていたので、これから色々試してみたいと思う。


投稿日 : 2005年4月12日| コメント (0)| トラックバック(2)

2005年3月31日

3.IT関連 - 31エンジンブックマークに追加する

31種類のPingサーバーを用意した「31エンジン」というのが31日からサービスを開始したらしい。 早速ウチもPingを送るようにしてみた。

31エンジン
http://www.31engine.com/

ウチはカテゴリとしてとりあえず「IT・パソコン・インターネット」にしてみたが、色々なカテゴリを持つサイトはどうすればいいのだろうか。 よく説明を読んでないけど、複数登録しても良いのかな。

場合によっては登録したカテゴリとは全く関係のない記事をPingしてしまう可能性もあると思うんだけど。


投稿日 : 2005年3月31日| コメント (0)| トラックバック(2)

2005年1月27日

3.IT関連 - 端末エミュレーター「Vara Term」オープンソースへブックマークに追加する

TELNET,SSH,SSH2等に対応した端末エミュレーター「Vara Term」が2005年4月にオープンソースとして公開されるとのこと。

ルートレック・ネットワークス、タブ型ターミナルエミュレータ
「VaraTerm」をオープンソースとして公開

http://www.routrek.co.jp/news/archives/2005/01/varaterm.html

今まで私は端末エミュレーターとしてTera Termを愛用していたのだが、Vara Termでは更に便利そうな機能が盛り込まれており、こちらに乗り換えようか考え中。 機能の一部を上記ページから抜粋すると、

  • タブ式のGUI
  • 多様な接続方法(Telnet,SSH1,SSH2,シリアル等)
  • VT100とxtermのエスケープシーケンスの大半をサポート
  • UTF-8エンコーディング対応
  • SSH2ポートフォワーディング
  • マクロによる作業の自動化
  • 等々

これは便利そう。

試しに現状のバージョンをインストールして使ってみたが、.NETアプリだからだろうか、若干起動などが重めに感じた。 とはいえ接続後は全く問題ないレベルなので、この辺は気にしないでもいいかもしれない。

オープンソース化が待ち遠しい限りだ。


投稿日 : 2005年1月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月24日

3.IT関連 - iPod shuffleのAACはiTunesでエンコードしてねブックマークに追加する

iPod shuffleでAACフォーマット扱うときに注意が必要なことが判明。

iPod shuffle may not play AAC files
that weren't encoded with iTunes

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300590

この中の説明によると

iTunes以外のアプリケーションによってエンコードされたAAC形式(.M4A)をiPod shuffuleで再生する場合、再生されず次の曲にスキップしてしまう場合があります。 これを防ぐには、iPod shuffleで再生する全てのAACをiTunesを使用してエンコードするようにしてください。

今のところ個人的にはMP3を使うことが多いので特に問題が無いように思うが、やはり本来出来るはずのことがハードウェア的に制限を受けてしまうというのはあまりいい気がしない。

欲しいと思っていたんだけど、もう少し買うのを待ってみようか。 マイナーアップデートする気がするんだけど。


投稿日 : 2005年1月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月21日

3.IT関連 - 福岡大学のNTPサーバーブックマークに追加する

スラッシュドットの記事からだが、福岡大学のNTPD担当者?が「福岡大学のNTPサーバーの負荷を下げるためにご協力下さい。」といったアナウンスを出しているらしい。

福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力を
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/21/0214236&topic=12

元ネタの概要は、

福岡大学のNTPサーバー(clock.nc.fukuoka-u.ac.jp)のアクセスは毎秒900件と高負荷で帯域をも食いつぶす程になっている。 同NTPサーバーを利用している方は出来るだけISPが提供するNTPサーバーを利用するなどして負荷低減に協力して欲しい。

といったところ。 確かにそれは辛そうだ。 早速私の身の回りのサーバー群を調査してみたが、とりあえず福岡大学に向いているサーバーはなかった。

これを読んで下さった皆様も協力してあげられないだろうか。 サーバーだけでなく、クライアントで時刻合わせをするソフトの設定なども併せて見直していただければと思う。


投稿日 : 2005年1月21日| コメント (2)| トラックバック(2)

2005年1月20日

3.IT関連 - au携帯でSSLページにアクセスしたら…ブックマークに追加する

携帯で社内メールサーバーのチェックとかできるようになったらユーザーにとって便利かも知れないと思い、とりあえず外部向けのサーバーでの運用を前提にあれこれ物色してみた。

で見つかったのがOrangesoftxGateというソフトウェア。 評価版もあるということで早速試してみようかと思い立つ。

ここでふと思った。 今まで携帯でSSLのページにアクセスしたことがない。 できるの? そういうレベル。(笑)

ひとまず手持ちのauの携帯でDMZにあるVerisignのSSLサーバーに接続。 おぉできる。 じゃ次にGeoTrust。 あれ?

このサイトは安全でない可能性があるため接続できません。(発行者エラー)

と怒られた。 携帯に何か設定すればいいのかな?と見るがそんなものはない。

更に調べるとGeoTrustのFAQに

携帯電話での対応は?
http://www.geotrust.co.jp/ssl_help/scls7-4.html

ジオトラストの証明書を使ったサイトへアクセスした場合 強制切断されます。

以上、それだけ。 対策なし。 ええぇ?

GeoTrustの方のサーバーでやるつもりだったのに。 一気に意気消沈してしまいました。(^^;) また後日ということで。


投稿日 : 2005年1月20日| コメント (0)| トラックバック(1)

3.IT関連 - 対中国の導通途切れるブックマークに追加する

日本時間の今日の早朝3時45分頃から11時30分頃まで中国向けに張ったInternet IP-VPNのトンネルが切断されるという障害が発生した。 特にネットワーク設定を変えていなかったので、「また中国側拠点の停電か」なんて思っていた。 中国では日本と比べると電源事情があまり良くない場所が多く、(場所によってだろうが)突然停電することも珍しくない。

そんなわけで監視サーバーからの連絡が入っても軽視していたのだが…

対向拠点から接続できない連絡が入る。 どうやら停電というわけではなかったようだ。 慌てて調査してみると、中国側拠点のグローバルIPアドレスの導通がない。

どうやら中国-日本間(多分中国側のどこか)のルーティングに何らかの障害があったっぽい。 ISPにも問い合わせてみると、他の顧客からも同様の問い合わせが複数件あったということだ。 全くルーティングできないとなるとVPNもクソもないわけで。 結局自然復旧したのだが、やはりインターネット利用のVPNはこういったリスクもあるんだなと改めて思う。

ちなみに同じ中国拠点に接続した某キャリアのVPNは問題なく接続されていた。 やっぱり高いだけあるのかもね。

とはいえ中国のネット事情はまだまだこれからって感じかなぁ。 過去を振り返って考えると急速に良くなってきているとは思うけど。

追記:
その後更に調査を進めたら、どうやら日本側のどこかに問題があった可能性が浮上。 切断されていた時間帯で、別のISPの出口から対中国拠点は見えていた。 ということはやっぱりVPNで使用している日本側ISPが関係するっぽいんだけど… 問題は見つかりませんでしたと言われた。 真相は闇の中。


投稿日 : 2005年1月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月19日

3.IT関連 - PostgreSQL 8.0リリースブックマークに追加する

PostgreSQL 8.0がリリースされたらしい。

PostgreSQL 8.0 Press Kit
http://www.postgresql.jp/ug/press-release/2005-01.html

新機能としては、

  • Windowsのネィティブサポート
  • セーブポイントの実装
  • ポイント・イン・タイム・リカバリの実装
  • テーブルスペースの実装
  • メモリとI/Oサブシステムの改善

と言ったところ。 私は今までPostgreSQLをLinuxでしか扱ったことがないが、Windowsのネイティブサポートは同ユーザーには大変嬉しいのではないだろうか。 ネイティブになったことにより、パフォーマンス向上が期待できるが、どの程度変わったのか興味のあるところ。 尚、Windows以外のプラットフォームについても性能向上について触れられている。

またセーブポイントの実装により、ロールバックを部分的に行う事も出来るようになったというのも嬉しい。

近々試してみようと思う。


投稿日 : 2005年1月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月16日

3.IT関連 - LPICの有意性期限のステイタスブックマークに追加する

生活も一段落してきたし、そろそろLPIC2の受験しようかと思ってLPIC Japanのサイトを覗いてびっくり。 全然知らなかったよ! 去年の9月にLPICに有意性の期限というのが設けられるようになったんだって。

LPICの有意性の期限に関してのお知らせ
(2004年9月1日より実施)

http://lpi.or.jp/whatsnew/20041201.shtml

私がLPIC1を受験した時には「そういった期限はありません、未来永劫資格保持を認めます」的に書いてあったような気がしたが、どうも様子が変わってきているらしく。

確かにこういった資格、特にIT系は変化が激しく、ある一定の期間が過ぎてしまうとその有意性があるのか疑問のあるところ。 しかし今回有意性期限を設けたLPIC側としても今回の措置に対する反応が気にかかるのか

一度認定を受けたら、合格日から10年(※1)を経過しても認定された事実が取り消される訳ではありません。

とかちょっと苦しそうな様子も見て取れたりして。

また、私の場合LPIC1を2003年1月に取得したのだが、これに対しては

ステイタスの記録は、2004年9月1日より開始致しました。2004年9月1日以前に認定された方に関しては対象とされません。

なんて書いてあったりで、「それじゃ私はどういう扱いなの?ずっとACTIVEでいられるわけ?それともACTIVEでもINACTIVEでもないの?」みたいな。

あ、でも今回の措置に対して反対意見を持っている訳ではありませんので念のため。 やっぱり必要だと思います。 ただ、どこぞのベンダー系資格の様に商売気がみえみえな資格にLPICもなっていってしまうのか。 そうはなってもらいたくないなぁと思っているだけでして。

もし商売じゃないと言うのであるならば、再試験の費用少しまかりません?(^^;) 個人には結構痛い金額だと思うんだよね。


投稿日 : 2005年1月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月14日

3.IT関連 - あなたの会社に「Google」はいかが?ブックマークに追加する

Googleが中小企業向け検索エンジンアプライアンス「Google Mini」をリリースした。 価格50万円ちょっと。

Google Goes Mini
http://www.google.com/press/pressrel/mini.html

最大5万程度の文書までの検索となるが、価格からするとそんなもんかもしれない。 しかしこの値段で小さなGoogleが手にはいるとしたら結構いいかも。

ちなみに更に大きな組織用のGoogle Search Applianceというのもある。

Google Search Appliance
http://www.google.com/enterprise/gsa/index.html

こちらであれば1500万件まで対応。 値段は300万以上。

どんなものだか実験的に入れてみたいな。 とりあえずMini入れて良いか打診してみようか。


投稿日 : 2005年1月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月11日

3.IT関連 - Mozilla FireFox&ThunderbirdがU3をサポートブックマークに追加する

Mozilla FireFoxとThunderbirdがU3をサポートするらしい。

Mozilla Firefox と Thunderbird が USB ドライブに関する新しいオープンスタンダードプラットフォームをサポート
http://www.mozilla-japan.org/press/foundation-2005-01-07.html

U3対応のUSBメモリ等にアプリケーションやデータなどを格納し、どのPCからでも自分の環境として使えるとのこと。

USBデバイスにメーラーを仕込むという製品は過去にも見かけたことがあるが、ちゃんとした規格として推進されるとなるとある程度普及するかも知れない。 USBメモリだけ持ち歩くだけで自分の環境(の一部)が整うスタイルは結構スマートだと思うし。 うまくすれば情報漏洩対策にもなるかもしれない。

  • 素直にSMTPやPOPが通る場所ってそんなにある?
  • 勝手にUSB挿せない/挿しちゃだめってとこもありそうじゃない?

等という疑問点はあるけど。 どうなんだろう。


投稿日 : 2005年1月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月 7日

3.IT関連 - ハードディスクの存在を消すDataShieldブックマークに追加する

パソコンの盗難による情報漏洩。 最近どこもかしこもぴりぴりしているせいか結構この手の話を耳にするようになった。 当然その危険を回避、低減するプロダクトが多くなってくるわけで。

ビットストロングのDataSheildはそういったソフトの一つらしい。 今月の発売。

パソコンのハードディスクの存在消すソフト、ビットストロングが1月に発売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20050106/1/

ビットストロングのサイトを見てもまだ製品情報に乗っていないっぽいため詳しい事は分からない。 上の記事の情報だけでも何とも言えないのだが、例えば

  • フロッピーブートやCDブートした場合読めてしまわないのか?
  • 物理的に取り外し別機でアクセス可なのでは?
  • USBキーが破損、紛失した場合の対処方法は?

等の疑問が出てくるのだがどうなのだろう。


投稿日 : 2005年1月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月 6日

3.IT関連 - 電力線はDSLやCATVより速い!?ブックマークに追加する

この間エントリーした家庭内電力線通信ネタに関係するが、米ペンシルベニア州立大学電子工学科のMohsen Kavehrad教授の研究結果で電力線は最大1ギガもの速度が出せそうだという事が判明したらしい。

電力線インターネットで1Gbpsが可能か? 米研究者がシミュレーション
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/06/5960.html

本文中に

ただしKavehrad教授は、電力ネットワークの接続状況によっては信号の反射が起こり、伝送能力の低下を招く可能性があることや、ビジネスを展開するためにはこうした技術的な問題を解決した上で電波の干渉問題などを解決する必要があることも同時に指摘している。

とあるように、まだ解決しなければならない問題も多々あるようだが、この結果はとても興味深い。

元ネタのニュースリリース

"If you condition those power lines properly, they're an omni-present national treasure waiting to be tapped for broadband Internet service delivery, especially in rural areas where cable or DSL are unavailable"

とあるように、ADSL等が使えない地域では尚嬉しいニュースなのではないだろうか。


投稿日 : 2005年1月 6日| コメント (2)| トラックバック(0)

3.IT関連 - UIUIブックマークに追加する

月額1260円。 メール(webメール有り)、HPスペース、ダイヤルアップ有り。

UIUI
http://uiui.net/

しかし固定IPの説明

サーバの設置はお客さまご自身の責任において可能となります。但し、固定IPアドレスを使用しサーバ等を設置する場合には、お客様のご責任にて十分なセキュリティ対策を施す必要があります。また、お客様自らがDNSサーバを設置することはできません。

とDNS立てちゃ駄目との事なので残念ながらパス。


投稿日 : 2005年1月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - CyberBB ADSLブックマークに追加する

こちらも固定IP1つ無料。 月額1050円と低価格。 メールアドレス、ホームページエリア付き。 IP電話も可能らしい。

CyberBB ADSL
http://cyberbb.com/cyberbb-adsl.html

こちらで大きくうたっている点として、

通常のプロバイダーさんでグローバル固定IPを提供されているところでも個人サーバーの設置、DNS設置などを認めているところはあまりありません。CyberBBでは個別責任において、これらの運用を認めています。

というのがある。 確かに固定IPのサービスをやっているところは、VPNやWEBカメラで使えるよと書いてあってもサーバー立していいよと大々的に書いているところはあまりない気がする。

単にサポートするのが大変だからなのかななんて思っていたんだけど、本当のところは違うのかも知れない。

続きを読む "CyberBB ADSL"


投稿日 : 2005年1月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - さくらのフレッツ接続ブックマークに追加する

去年の10月27日に始まったばかりのサービス。 さくらインターネットは去年専用サーバーを借りようかどうか真剣に悩んだところだ。

さくらのフレッツ接続
http://www.sakura.ne.jp/flets/index.shtml

月額780(フレッツADSLの場合)と現在の所業界最安値。 固定IP無料。 使わないけどAirH"や@FreeDも使える。 ダイヤルアップもOK。

続きを読む "さくらのフレッツ接続"


投稿日 : 2005年1月 6日| コメント (2)| トラックバック(0)

3.IT関連 - プロバイダ選定開始ブックマークに追加する

大凡の条件が決まったところでプロバイダの選定を始めようと思う。
選定にはいつも参考にさせて頂いている

FLET'S ADSL / B FLET'S / Broadband で固定IPアドレス
http://www.flatray.com/static-ip/index.html

で条件に合いそうな所をピックアップしていこう。

こちらのサイトさんは結構昔から参考にさせて頂いているのだが、結構頻繁に更新されているようで、本当にありがたい。 感謝です。


投稿日 : 2005年1月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月 5日

3.IT関連 - プロバイダの条件ブックマークに追加する

まずどこのプロバイダにするか選定する前に、選定の条件を考えてみる。

  • 現行使用しているFlets ADSLベースのもの
  • IPは1つで良い
  • ポート、帯域、転送量等の制限がないところ
  • 極力安く(笑)
  • セカンダリDNSは別に期待しない
  • FreeBit系はできれば避けたい
  • 出来ればRBLでDynamicIPと判定されないところ
  • 上記理由で外部MTAに拒否された場合、何らかの逃げ道があること
  • 無理だろうが逆引きも指定したい

ははは。 ここまで書いて思った。 無理かな、こりゃ。
用はMTA立てに強いところを探したいと思ってるわけで。

まずは色々当たって砕けてみましょう。


投稿日 : 2005年1月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

3.IT関連 - 固定IPプロバイダ乗り換えたいぞ!ブックマークに追加する

ウチの自宅サーバーは某プロバイダの固定IPアドレス割り当てのサービスを使用しインターネットと接続されている。 今回諸般の事情により、別のプロバイダーに乗り換えする事を思い立った。

しかし一度固定IPで運用してしまうと、これを別のIPに切り換えるのはある程度の時間と手間がかかる。 自サーバーの設定は元より、DNS周りの手続きやらなんやらも必要になる。 あぁめんどくさい。

とはいうもののこういうのも経験しておいた方が何かと良いと思うし、ついでにブログとして記録しておけば後々自分の為にもなるだろうということ。 そして1カテゴリとして纏めておく事により時系列で何をやってきたのかつかみやすいだろうという事で特集記事として扱うことにした。

現在の状況は単に乗り換えを思い立ったという状態。 従って本特集は大凡リアルタイムに書いていくつもりだ。 場合によっては「やっぱりや~めた」と企画倒れになるこもあるかもしれない。(苦笑)

さてどうなることやら。


投稿日 : 2005年1月 5日| コメント (1)| トラックバック(0)

2004年12月27日

3.IT関連 - おすすめのRSSリーダーは?ブックマークに追加する

新しい情報を入手するためにRSSリーダーは必須アイテムとなっている。 しかし過去複数種類使用してきているが「これだ!」というのに巡り会えない。

以下は私がこれまで経てきたソフトです。

SharpReader
http://www.sharpreader.com/

一番最初に使い始めた、また一番長く使ったリーダーなので、やはりこれが一番慣れているソフトだろうと思う。 しかし.NETなせいだろうか、使用当初からその重さが気になっていた。 最終的に手放す理由もこの「重さ」が大きな理由となる。 ここからRSSリーダーを探す旅に出ることになった。

Rth Reader
http://testesca.at.infoseek.co.jp/hoka/sonota.htm#Rreader

軽くてフリーなもので探すとRth Readerが良さそうだということだった。 実際にインストールしてみると確かに軽い! 使い勝手も良かった。 しかし動作が不安定な事が多く、それがストレスに感じるようになって別のものを探すことに。

Rth Reader Le
http://testesca.at.infoseek.co.jp/hoka/sonota.htm#Rreader

上のRth Readerの簡易版。 私の場合とりあえず軽く、安定して記事を読めればそれでいいと思っていたので試してみた。 Rth Reader同様軽快に動作し、安定性もまずまずに感じた。 しかし困ったことに上のRth Readerを使ってしまったことにより、もう少し高機能なものが欲しくなってしまった。(^^;) あえなく利用を断念。

RSSバー for Internet Explorer
http://darksky.s21.xrea.com/sw/rb/index.html

IE上のエクスプローラーバーとして動作するお手軽さが良いかも知れないと思って試してみた。 かなり人気もあるらしい。 確かにお手軽さは良かったのだが、非常駐故に新着受信時のバルーンなどがなさそうということで別の物に。

goo RSSリーダー
http://reader.goo.ne.jp/

これまで見てきた中で一番自分のニーズにあっていそうなリーダー。 動作もなかなか軽く、シンプルながらも自分には十分な機能を備えていた。 しかし新着時のバルーン表示が見つからない。 どこかに隠れているのだろうか。 後ろ髪を引かれつつ次を探すことに。

glucose
http://glucose.jp/

前述のgoo RSSリーダーはこのglucoseをベースに作られているということでこちらも試してみた。 ブログへの投稿、キーワード検索など使えそうな機能を搭載しており興味深い。 動作もgoo RSSリーダーと同様軽かった。 しかしgoo RSSリーダーのユーザーインターフェースの方がよく感じた。 そのせいかどうも自分の手に馴染みにくい。 結果別の物を探すことに。

Headline-Reader
http://www.infomaker.jp/headline/

「できればフリーのものを」と思って探してきたのだが、シェアウェアの場合どの位違うのだろうと試してみる。 ランキングでも上位に入っているソフトらしい。 さすがにシェアウェアだけあって高機能、細かいところまで行き届いているというのが大きな印象。 ほんの数カ所設定を変えただけで自分にとって一番しっくりくるリーダーになった。 動作も軽い。 とりあえず30日間は無制限で使用できるらしいので、その間はこれを使ってみようと思う。

というわけで最終的にはHeadline-Reader、バルーンの問題があるがフリーならgoo RSSリーダーかな…というところで今回のリサーチはおしまい。 もう少し探すつもりではいるのだが、本当に「これだっ」といえるリーダーないかなぁ。 出来ればフリーで。(^^;)


投稿日 : 2004年12月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月24日

3.IT関連 - 家庭内電力線通信、2006年解禁へブックマークに追加する

Slashdot Japanからの情報だが、家庭内電力線通信が2006年に解禁されるらしいとのこと。 本ページに書かれているが、元ネタは21日の日経朝刊らしい。

もう大分前のことになるが、AKIBA PC Hotlineのこの記事を見たとき、「これができればTPケーブル引き回さなくて良いわけだし便利だろうなぁ」と思ったのを覚えている。 しかし、このページにも書かれているとおり当時は

国内の法的認可がないため実質的に国内では使用不可だという点に注意が必要だ。

という状況だったため大手を振って買うことが出来ない状態だった。

今でこそ無線LANが普及してしまっているため、さほど必要性は無いのかもしれない。 でもこれはこれで楽しみな事だ。

将来「パソコン買ってきて電源に繋いだら即インターネットにアクセス可能」なんて事もありうるかもしれない。 またインターネットに対応した他の家電にも可能性が大きく広がりそうだ。


投稿日 : 2004年12月24日| コメント (0)| トラックバック(1)

2004年12月23日

3.IT関連 - Adobe Reader 7.0ブックマークに追加する

Adobe Readerがバージョンアップして7.0になったが、あまり気にしてもおらず、バージョンアップしないでいたのだが、ニュースの記事を読むと「起動が速くなった」とのこと。

そりゃインストールせねば。
まだ日本のダウンロードページからは落とせないらしいが、本家から日本語版が落とせる。
Adobe Readerのダウンロードページから落としてインストールしてみる。

再起動後試してみると…

ものすごく起動が速くなりました。 結構イライラしてたのでこの変化は嬉しい。 今まではあれやこれやプラグインのロードしてから起動してたのが、ぱっと起動するようになった。

これはいい。


投稿日 : 2004年12月23日| コメント (0)| トラックバック(1)

2004年12月 2日

3.IT関連 - Thunderbird 1.0 RC1ブックマークに追加する

ThunderbirdのRC1がやっとリリースされたらしい。

早速ダウンロードしてインストールしてみた。 とはいえまだ英語版だけ(ドイツ語版もあるっぽいが)のリリースみたい。

ただMozilla系のメーラーは2ギガの壁が昔からあって、それがThunderbirdでもそのまま残ってしまっているのが残念なところ。 まぁ2ギガ超えた時点でエラーが出るようになっただけマシになったとは思うが・・・


投稿日 : 2004年12月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月12日

3.IT関連 - OMRON BBルーター MR204DV インプレッションブックマークに追加する

今回はオムロン製ブロードバンドルーターMR204DVのインプレッションを行ってみたいと思う。 主に私の使用する機能が焦点になると思うが、主要な部分は網羅したいと考えている。

製品に対する評価以外にもメーカーの対応などにも触れるつもりなので、同社の製品の導入を考えている方には参考になるのではないだろうか。

また本製品に関する情報をお持ちの方はコメントにてご連絡頂けるとありがたい。 本製品に関する情報がここに集中することで、導入を考えている方に有益な情報としていけたらと考えている。

このエントリはある程度時間をかけて(エントリ登録時から1ヶ月間位を見込んでいる)インプレッションしていくつもりだ。 当面は追記、編集を繰り返すことになるだろう。

機能的な不明な点や不都合があった場合、メーカー側に問い合わせた結果をこちらに反映する。 全て私個人の主観によるものなので、そのまま鵜呑みにされないようお願いしたい。

更新履歴
2004-08-09 インプレッション開始
2004-08-12 公開開始
2004-08-15 発熱の部分に追記
2004-08-18 VPNの部分に追記
現在執筆進行中

続きを読む "OMRON BBルーター MR204DV インプレッション"


投稿日 : 2004年8月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月 6日

3.IT関連 - 個人宅におけるデータバックアップの必要性ブックマークに追加する

今回は初心者向けにデータのバックアップについて書いてみようと思う。

正直なところ、今回の記事は「よし書くぞ!」と思って書いたものではない。 実はこの記事を書く前に、Fedora Core2によるバックアップの記事を書いていたのだが、書いている間に話がどんどん脱線して収拾がつかない状態になってしまった(笑)ので、その脱線部分をこちらに移すことにしたのだ。

いきなり余談で申し訳ないのだが、私の場合記事を書いている最中にどんどん書きたいことが頭に浮かんできて、何を書いているのか分からなくなってしまう時もある始末。 MTでは下書きとして取っておけるので、そういう脱線記事を別の記事として切り取っておくことが出来大変便利なのだが、今度は下書きばかりが増えてしまう。 困ったものだ、まだ当分書きたいことを消化できそうもない。(--;)

さて(唐突だが)本題に入ろう。 皆さんは個人宅においてバックアップは必要と思われるだろうか。

人によって意見が違うと思うが、私は"Yes"だと思っている。 なぜなら近年日本においてPC及びインターネットが爆発的に普及した。 これに伴いPCの利用シーンは確実に増加していると思われる。 電話やテレビ同様、日常の生活になくてはならないものになってきているのだ。

続きを読む "個人宅におけるデータバックアップの必要性"


投稿日 : 2004年8月 6日| コメント (3)| トラックバック(0)

2004年8月 3日

3.IT関連 - 気になるBBルーター:OMRON MR204DVブックマークに追加する

自宅での話だが、現在ルーターの新規導入を計画している。 というのも、どうも最近自宅で使用しているブロードバンドルーターの調子がおかしいのだ。 何の兆候もなく突然全機能が無応答となる。 リセットすると復活するのだが、どうも釈然としない。

syslogで吐いたログを参照するとno bufferとの表示。 単にそれだけしか書いていないので、単純にログのバッファが溢れたのか、はたまたウイルスや人的なバッファオーバーフローなのか、今のところ原因追及までは至っていない。 ログは全て残っているようなので後日詳細に調査するとして…

しかし現行のルーター。 安物だけあってからか、前々から挙動不審なことがあった。 このまま不安要素を引きずるのも嫌なので、新規導入を計画するに至ったわけだ。

前置きはこの辺までとして、今回この様ないきさつで久々に個人向けブロードバンドルーター機器群の調査を行う事になった。 行った結果全体的に感じたことはやはり徐々に高機能化が進んでいるようである。 数も種類も以前より増えているような気がした。

最終的に私のニーズにマッチするルーターは3~4台位に絞られてしまったのだが、その中でも有力候補としてあがっているのが

OMRON MR204DV
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr204dv/mr204dv.htm

だ。 ちなみに他のものは機能的には要求を満足していたのだが、過去に痛い目にあった事のあるメーカーという理由であえなく全て却下となった。 そちらはあえてメーカー名は書かないが…(^^;) OMRON製の通信機器はモデムの時代(しかも2400bps!)にお世話になって以来だ。

尚、本製品は2004年3月にリリースされた製品らしい。 今回はこの製品を導入を前提としてスポットを当ててみたいと思う。

続きを読む "気になるBBルーター:OMRON MR204DV"


投稿日 : 2004年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月20日

3.IT関連 - ブロードバンド×2回線のLAN (その2)ブックマークに追加する

前回は事の発端から機材の調達まで書いたが、今回は実際の構築作業の内容を書いていこうと思う。 いきなり本題にはいるので、前回の内容を読んでおられない方はこちらの記事を先に読んできて頂きたい。

ちなみにこの話は今回のエントリで完結となる。 いつも同様少々長めになっているが、呆れないで頂きたい。(この文才の無さはどうにか改善したいものだ。)

続きを読む "ブロードバンド×2回線のLAN (その2)"


投稿日 : 2004年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月16日

3.IT関連 - ブロードバンド×2回線のLAN (その1)ブックマークに追加する

今年(2004年)1月の話になる。 ある知人からこんな事を頼まれた。 「家にインターネットを導入したいので作業をお願いできないだろうか。」

私はおやすいご用と答えた後で、回線はどこのを使うか、またスピードは、等と色々な質問をしていった。 しかし色々聞いていくうちに、これは余計なことに首を突っ込んだなと思うようになった。

彼の要望は若干普通のインターネット接続をしたいという要求とは違っていたのだ。

要約すると

  • 建家が2つある為、両方にインターネットの出口が欲しい
  • 建家は両方とも2階建て、部屋数はトータル30室程度
  • 片方の建家にはそれぞれ15人くらいの人間がおり、全員で使いたい
  • いつでもどこでも誰でもPCをつなげばすぐ使えるようにして欲しい
  • 両建家をまたがってファイル共有したい
  • 全員分のメールアカウントが欲しい
  • 人数が多いので全員にウイルス対策をして欲しい
  • 以上のことを満たし、一時、月額費用共出来るだけ安価にして欲しい
  • とにかく金がない。 金がないんだ。 金はあまり出せない。 etc...

コラ。(怒)

続きを読む "ブロードバンド×2回線のLAN (その1)"


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 9日

3.IT関連 - Movable Type 3.0 日本語版ベータ2ブックマークに追加する

Movable Type 3.0 日本語版ベータ2 が公開されました。

おまたせしました。Movable Type 3.0 日本語版ベータ2 を公開します。b2 では、これまでにいただいたバグレポートを中心に修正を行いました。ありがとうございます。b2のベータ・ライセンスでは、公開サイトでもご利用いただけます。お楽しみください。

バージョンアップはスクリプトの上書きだけでOKとの事なのでウチは早速バージョンアップしました。

簡単にFedora上で行った作業内容を書いておきます。

続きを読む "Movable Type 3.0 日本語版ベータ2"


投稿日 : 2004年7月 9日| コメント (2)| トラックバック(0)

2004年7月 7日

3.IT関連 - 第2章 ハードウェアの選定ブックマークに追加する

まずは前提となるハードウェア仕様、つまり使用したハードウェアの紹介からしたいと思う。

実はFedora Core2を最初にインストールしたのは現サーバーではなく、先代のSUMICOMからだった。 SUMICOMと言ってピンと来た人は通な人かもしれない。 知る人ぞ知る?King Young Technology Co., Ltd.発、Socket370の超小型PCである。

本題とは関係ないのでSUMICOMについてこれ以上言及しないが、私はこのPCにRedhatを入れ、約2年間サーバーとして運用してきた。 そして今年5月末にはFedora Core2をインストールした。(アップグレードではなく新規に入れ直し)

しかしさすがに2年間連続稼働してきたSUMICOMはそろそろ限界かと、新たに6月上旬に新調したハードウェア。 それが今回ご紹介するSoltek IQ3601である。 ちなみに国内ではオウルテックが販売代理店となっているらしい。

Fedora Core2とのマッチングも良いと思う。 先代からの移設なので普通のインストール作業は行っていない(この辺の話は別途レポートする予定)が、現状全て正常に動作している様に見えるので恐らく問題ないのではないだろうか。

というわけで、今回は本機に対するインストール作業の話は省略し、このハードウェアの仕様及び自宅サーバーとしての使用感などをレポートしたいと思う。

続きを読む "第2章 ハードウェアの選定"


投稿日 : 2004年7月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 6日

3.IT関連 - RBLに垣間見える固定IPサービスの謎ブックマークに追加する

rbl.gif少し前であれば固定IPとなると、主な保有者は学術機関、企業、等々といったある程度の規模をもつ団体というのが通例で、数個から数十個、あるいはそれ以上のグローバルIPアドレスを切り分け使用するスタイルが普通だったのだと思う。

しかし、ADSL等、特に個人向けインターネット常時接続サービスが爆発的に普及した事により状況が若干変わりつつあるようだ。 数年前から徐々にそれらユーザーをターゲットとした固定グローバルIPアドレスを提供するプロバイダーが増えてきたのである。

個人向けということで、割り当てられるIPの数は1個~数個というのが主で、価格も月額数千円程度とかなり安価に設定されている。 オプションサービスとして提供している場合では数百円というのもあるようだ。

しかしこの固定IPアドレス。 本来の固定IPアドレスとは若干違っているようだ。

続きを読む "RBLに垣間見える固定IPサービスの謎"


投稿日 : 2004年7月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 5日

3.IT関連 - 第1章 はじめにブックマークに追加する

fc2.jpg第2期AKI ON WEBではサーバーのOSにFedora Core2を使用している。(2004年7月現在) それまでRedhat9を利用していたのだが、Redhat社側の方針転換に伴い、ディストリビューションの変更を余儀なくされた。

何を選定するかは相当悩んだところで、例えばDebianはaptが便利そうだとか、Redhat+Fedora Legacy Projectだったら過去の状態のまま延命できそうだとか、Vineだったら堅そうだとか、いっそのことBSD系に流れようかとか… この件に関しては一度決めたらなかなか変更は難しい事もあり、相当の時間を費やしてしまった。

結局新しいアーキテクチャが盛り込まれていつつ、長年親しんだRedhat系であるFedora Core2に決定した。 しかし触ってみると細かい点が従来と比べて変わっており、インストールのメモも残しておいた方が良いと感じた事もあって、ここに複数回に分けて特集として書き留めておきたいといった次第だ。

続きを読む "第1章 はじめに"


投稿日 : 2004年7月 5日| コメント (0)| トラックバック(1)

« 2.マイプロダクト |トップページ| 8.携帯便り»