« 3.4.製品 |トップページ

2007年7月12日

3.5.ブログ/CMS - MTにCaptcha Plugin導入ブックマークに追加する

久々にMTネタ。 今までコメントスパム対策は色々やってきてて、結構正確に弾いていたのだけれども、最近ぽつぽつと抜けるようになってきたので対策に乗り出してみた。

今回入れたのは前々から気になってはいたCAPTCHAという仕組み。 実際に入れたのはOgawa::MemorandaさんのCaptcha Pluginです。 プラグインということでインストールが簡単そうという点で決めました。

このプラグイン、個人も商用も無償(寄付は任意)ということで、本当に頭が下がります。

続きを読む "MTにCaptcha Plugin導入"


投稿日 : 2007年7月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年5月22日

3.5.ブログ/CMS - Movable Typeのコメント投稿に時間がかかる問題ブックマークに追加する

Movable Typeのコメント投稿に時間がかかる問題が発生しているらしい。

【重要】コメント投稿に時間がかかる現象について
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2007/05/23-1900.html

コメント投稿時に参照するスパム判定用データベースのサービスが停止した事が原因とのこと。 対策はSpanLookupプラグインの参照サーバーから該当サーバーを削除して下さいとある。

恒久的にサービスが停止してしまったみたいなので、MTやっている人は無条件に消したほうが良さそうですね。 ウチもやっとこ。


投稿日 : 2007年5月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年4月17日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.35日本語版提供開始ブックマークに追加する

Movable Type 3.35日本語版が提供開始されたらしい。

Movable Type 3.35 日本語版の提供を開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2007/04/17-1400.html

3.34以降に発見されたセキュリティ上の不具合への対策とインストールの簡略化が主な変更点との事。

既にインストール済みの場合はアップグレード後に手作業が必要らしい。 早めにやったほうが良いかな。


投稿日 : 2007年4月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年1月23日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.34日本語版リリースブックマークに追加する

Movable Type 3.34日本語版がリリースされたようですね。

Movable Type 3.34日本語版の提供を開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2007/01/16-2000.html

今回の変更点で気になるのは、

  • FastCGIサポートの向上
  • 不正なHTMLタグによるスクリプト実行の可能性
  • MTCommentPreviewIsStaticテンプレートタグの機能を利用したスクリプト実行の可能性
  • NoFollowプラグインの無効化またはアンインストールに伴うサニタイズ処理の不具合

セキュリティ関係の部分が大半だけど、FastCGIサポートの向上はどうなったのか試してみたいところ。

近日中にやってみましょう。

続きを読む "Movable Type 3.34日本語版リリース"


投稿日 : 2007年1月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月29日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.32日本語版の提供を開始ブックマークに追加する

Movable Type 3.32日本語版の提供が開始されたようだ。

Movable Type 3.32日本語版の提供を開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/08/28-1420.html

主な修正点はエントリータグ処理の最適化との事。

とりあえず後でバージョンアップしてみたいと思います。 いつものように作業内容をここに書く予定。

2006-09-26追記:
なんて言っていて忙しさにかまけて全然着手できずにいたら、脆弱性に対応した新バージョンが出ちゃったりしたみたいです。

【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.html

3.2以降にクロスサイトスクリプティングがあるみたいですね。 こりゃやらんとまずいか。


投稿日 : 2006年8月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月24日

3.5.ブログ/CMS - Movable Typeの検索機能についてブックマークに追加する

前から気になっていたんですけど、今のバージョン(3.31)にアップした時かその前あたりからMovable Typeの検索機能が異様に遅くなってしまいました。 元々遅かったのが更に遅くなってしまったような…

たまに「別のタスクが検索中です」的なメッセージ(正確に覚えてないのですが)が出たりして、結構嫌な感じ。 ウチは個人的な備忘録も兼ねてますので、検索は自分でも良く使うのです。 それが重いとなるとプチストレス。

そんな訳でMovable Type内部の検索からGoogleに切り替えることにしました。 記事のタイムラグが出る、抜けが心配等の理由で避けていたのですが、まぁポストする頻度も低いし、実際に試してみて問題なさそうという事で。

状況によっては戻すかもしれませんが。


投稿日 : 2006年8月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月12日

3.5.ブログ/CMS - はやくもMovable Type 3.31リリースブックマークに追加する

早くもMovable Type 3.31がリリースされたようです。

Movable Type 3.31日本語版の提供を開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/07/12-1500.html

早速今日当たりセットアップしてみましょうかね。 作業やり次第こちらに状況を書いていこうと思います。

続きを読む "はやくもMovable Type 3.31リリース"


投稿日 : 2006年7月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月29日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.3にアップグレードしてみたブックマークに追加する

6月28日、Movable Typeがバージョンアップし3.3になった。 というわけで早速アップグレードしてみました。

既存環境からのアップグレードをざっと読んでみたところ、

FTPプログラムで、アプリケーション・ディレクトリとスタティック・ディレクトリの内容を空にします。これは、以前のバージョンとの混在を防ぐためです。

この1行に目がとまる。 今まで上書きずどーんでやっていたのだが、こういうのを見ちゃうとちゃんと綺麗にやらなきゃ駄目かななんて思ってしまうわけで。(前から書いてあったのかな。気がついてません。) というわけで以下のように作業しました。(シェルでの作業です)

続きを読む "Movable Type 3.3にアップグレードしてみた"


投稿日 : 2006年6月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月17日

3.5.ブログ/CMS - Individual Entry ArchiveにQRコードをつけてみたブックマークに追加する

ウチは大分前からMT4iを入れていて、トップページのQRコードから携帯のトップページに入れるようになっている。 でも実際携帯でアクセスしてみると検索ができない中、目的のエントリにたどり着くのはちょっと面倒。 だったらIndividual Entry Archiveの全ページにそのページにダイレクトに飛べるQRコードを付けた方が良いんじゃないかと思い立つ。

というわけでMTQRcodeの導入をしました。 以前流行でQRコード付きのページ結構あったんだけど、最近どうなの?とか思ったりもしたんですが、あって少しでも便利になるんだったらそれで良しと言うことで。(誰が見るのとか言われそうですが)

で、実際の作業。 すんなり行くかなと思ったらちょっとはまりました。(汗)

tar玉を開いてプラグインをインストール後、あれこれと試してみたんですが、どうもMT4iのurl指定がうまくいかない。 マニュアルにあるとおり、MTEntryPermalinkなら問題なく表示できるのですが、MT4iのURLは全く別物ですし。 MTQRcodeタグ中にMT4iのURLをダイナミックに指定したいだけなんだけど、タグの入れ子できないのかな? う~ん、相変わらず不勉強。(^^;)

と言うわけで不本意ではありましたが、結局面倒くさくなってMTQRcodeのソースに少し手を入れて実現することにしました。 スマートな方法とは言えませんが、まぁとりあえず目的は達成。

本当なら携帯でMTEntryPermalinkの指すページをきっちり表示できるといいんですけどねぇ。 できる携帯もあるんでしょうが少なくとも私の携帯には荷が重いみたいです。 う~む。


投稿日 : 2006年6月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年9月 9日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.2日本語版ベータテスト開始ブックマークに追加する

Movable Type 3.2日本語版のベータテストが開始されたらしい。

Movable Type 3.2日本語版の公開ベータテストを開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2005/09/09-1500.html

予定より1ヶ月遅れの公開。 早速試してみよう。

尚、ベータテストに関する情報は以下にある。

Movable Type 3.2 日本語版 ベータサイトへようこそ
http://www.sixapart.jp/movabletype/beta/

こちらからダウンロードも出来るようになっているようだ。


投稿日 : 2005年9月 9日| コメント (0)| トラックバック(3)

2005年7月19日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.2ベータリリースブックマークに追加する

Movable Typeの3.2ベータがリリースされたようだ。 日本語版は8月上旬を予定しているらしい。

米シックス・アパート、Movable Type 3.2ベータ版--日本版は8月上旬
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20085453,00.htm

一番興味があるのはアンチスパム機能の強化かな。 個人的にはプラグイン無しで対応出来た方が好ましいので。


投稿日 : 2005年7月19日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年6月17日

3.5.ブログ/CMS - MT:Storable binary image...エラーブックマークに追加する

今日思うことがあり、Movable Typeのテンプレートを編集した。 編集後、いつものようにサイトの再構築をしてみると

Storable binary image v46.48 more recent than I am (v2.6) at ../../lib/Storable.pm (autosplit into ../../lib/auto/Storable/thaw.al) line 358, at lib/MT/PluginData.pm line 31

なにこれ? と調べてみるとどうやら今回のバージョンアップから追加されたnofollowが関係しているらしい。

どうせnofollow使わなくてもいいし、今回はnofollow pluginを外すことに。

方法は%MT_DIR%/plugin/nofollow/ディレクトリを消せば良いんだけど、後で使うことになるかもしれないので、とりあえずフォルダのパーミッションを755から000に変更した。

というわけで無事再構築できるようになりました。


投稿日 : 2005年6月17日| コメント (0)| トラックバック(2)

2005年6月10日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.17の提供を開始ブックマークに追加する

Movable Typeの最新版、3.17がリリースされたとのこと。

Movable Type 3.17の提供を開始
http://www.movabletype.jp/archives/2005/06/movable_type_31_8.html

とりあえずアップグレードはしたけど何が変わったのかは全く見ていません。(^^;)
しておかないと危ないかもしれないし、後に回すと忘れそうだし。

動作確認はこれがエントリできれば問題ないでしょうということで。

追記
あれ? Recent Commentの並び順がおかしくなったぞ? ぱっと見古い順になっているような… 後で見直しましょう。

追記2
あぁそういえばrecently_commented_on問題かも。 前にパッチを当てたような覚えがある。 PostgreSQL依存の問題だと思ったけど、まだ解決してないのかな。 どちらにしても対策は後っすね。

追記3
こちらのパッチをいただき対応しました。 やっぱりpgsql+mtのrecently_commented_on問題直ってないんですね。


投稿日 : 2005年6月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月 8日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type公式タグリファレンスブックマークに追加する

RBB PRESSからMovable Typeの公式タグリファレンスが発行されるらしい。

RBB PRESSが「Movable Type公式タグリファレンス」を発表
http://www.movabletype.jp/archives/2005/04/movable_typerbb.html

Movable Typeで色々やりたい人は必携なのではないだろうか。


投稿日 : 2005年4月 8日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年2月 7日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.151日本語版の提供を開始ブックマークに追加する

Movable Type が3.151日本語版の提供を開始したらしい。 前バージョンの不具合の修正をしたもの。

Movable Type 3.151日本語版の提供を開始
http://www.movabletype.jp/archives/2005/02/movable_type_31_5.html

  • ダイナミック・パブリッシングのコメントのソート順に誤りがあった問題を解決した
  • 一部のテンプレートで日本語化ができていなかった点を修正した

前のバージョンアップにも対応していないし、近いうちにやっておかなければ。


投稿日 : 2005年2月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月26日

3.5.ブログ/CMS - Movable TypeでSPAM幇助ブックマークに追加する

Movable Typeに脆弱性が潜んでおり、スパム送信の幇助をしてしまう事が判明したらしい。

【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について
http://www.movabletype.jp/archives/2005/01/_movable_type.html

とりあえず回避用のプラグインがあるとのことなので、早急に対処しなければ。

追記
pluginsフォルダにパッチを入れるだけでOKとのことなので早速対応した。
と思ったら、既にマイナーアップデート版が出ているようで。

Movable Type 3.122の提供を開始
http://www.movabletype.jp/archives/2005/01/movable_type_31_3.html

とりあえずプラグイン入れたから良しとして、こっちは後で対応します。


投稿日 : 2005年1月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月 1日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.121の提供を開始ブックマークに追加する

Movable Type 3.121の提供が開始されたらしい。

今回のバージョンは3.11のマイナーバージョンアップデートということで、バグフィクス及び日本語化が主だった変更点らしい。

とりあえず急いでやる必要もないと思うが、後日対応したいと思う。

というわけでアップグレードしました。 手順はいつも通り。

1)ひとまず現行のMTフォルダをバックアップ
  cp -rp MTfolder mtfolder.backup
2)MT-3[1].121-upgrade-ja.tar.gzをダウンロードしuntar
  tar xvzf MT-3[1].121-upgrade-ja.tar.gz
3)httpd停止
  /etc/rc.d/init.d/httpd stop
4)ファイルを全てコピー(Fedora2の場合cpがaliasされているので無効化しておく)
  \cp -f MT-3.121-upgrade-ja/* MTfolder
5)必要に応じてchown
  chown -R MTuser:MTgroup *
6)httpd起動
  /etc/rc.d/init.d/httpd start
7)ブラウザでmt-upgrade31.cgi(3.xからの場合)を開く

これで作業完了。

mt-upgrade31.cgiで表示された内容を見ると、データベースのテーブルのいくつかがalterとupdateされている模様。 多分バグフィクスだろう。


投稿日 : 2004年12月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月17日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.0D de moblogブックマークに追加する

前々から携帯電話からwebにコンテンツをアップロードする事には興味があったのだが、今回Movable Typeを導入したこともあり、目新しいことついでにこの仕組みも導入したいと思い立った。

今回導入したのはMobile-Bozuさんのmail-entry.cgiだ。 あひるさんという方が作成したmail2entry.cgiというCGIをMobile-BozuのOshoさんが改変を加え公開しているものである。

今回はこれをMovable Type 3.0Dにインストールした。 そのインストール作業内容について書いてみたい。

また正規表現プラグインを使い、送られた画像データだけをインデックスページに並べる方法についても書こうと思う。

尚、今回は全ての作業をFedora Core 2のシェル上で行った。 シェルで作業することが前提として書かれているので予めご了承頂きたい。

続きを読む "Movable Type 3.0D de moblog"


投稿日 : 2004年7月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月16日

3.5.ブログ/CMS - Movable Type 3.0 Developer Edition提供開始ブックマークに追加する

ついにMovable Type 3.0 Developer Editionが提供開始されたようです。

お待たせいたしました。Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始いたしました。米国で7月9日にリリースされた最新版3.01Dをベースにしております。

みなさまのご利用を心よりお待ちしております。

うちも早めにアップグレードしたいと思います。(^_^)

というわけでアップグレード完了しました。
アップグレード方法はベータ版からということで前回と同様の方法で行いました。

MTを初めて16日目。 まだまだ不明点も多いですが、本当に良くできたソフトウェアですね。

特にプラグイン関係に興味があったりしますが、将来的には何か作ることができたらななんて目論んでいます。

まぁとりあえず今はムリせず慌てず、ゆっくりとコンテンツの充実をしていきたいなと。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月 2日

3.5.ブログ/CMS - CMSことはじめブックマークに追加する

まずは今回ウチのサイトの基盤となったCMSの話から、Movable Type(以降MT)を公開しているSix Apart及びSixApart Japanに敬意を表して。

もう数年前からAKI ON WEBにCMS、所謂コンテントマネジメントシステムを導入するかと考えてきた。 それがついに実現となったわけだ。

第2期1発目のコンテンツとして、そうなった経緯について(CMSの勉強も兼ねて)だらだらと書いてみたいと思う。

続きを読む "CMSことはじめ"


投稿日 : 2004年7月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 3.4.製品 |トップページ