« 3.IT関連 |トップページ| 9.雑記 »

2010年8月 8日

8.携帯便り - マリンピア日本海ブックマークに追加する


新潟のマリンピア日本海にきてます。 尋常じゃない暑さ! 今日は海水浴の方が良かったかも。(汗)


投稿日 : 2010年8月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2010年6月26日

8.携帯便り - 東京ディズニーシーブックマークに追加する


東京ディズニーシーにきてます。小雨ぱらついてて風も結構強いですが、暑くなくて良い感じです。

しかし体力的に結構厳しいなぁ… 明日はゆっくりさせていただきたいところです。(^_^;)


投稿日 : 2010年6月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2010年5月 2日

8.携帯便り - 北部運動公園の芝桜ブックマークに追加する


太田の北部運動公園の芝桜を見に来てます。この連休は休みなしで仕事コースなのですが、せめて今日1日位は忘れようときてみました。

しかしいい天気。暑いくらいだな。


投稿日 : 2010年5月 2日| コメント (2)| トラックバック(0)

2010年4月11日

8.携帯便り - 2010年の桜ブックマークに追加する


今年も咲いてくれました。やっぱり綺麗。


投稿日 : 2010年4月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年10月29日

8.携帯便り - バイクの群れブックマークに追加する


ホーチミン市街地からハノイに向かう有料道路を車で移動中です。写真は9区の交差点。

相変わらずバイク凄いっすね。排気ガスも物凄い。

警察が交通整理してるけど、かえってそれが渋滞の元になってる気がする。(^_^;)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年10月29日| コメント (2)| トラックバック(0)

2009年10月28日

8.携帯便り - Citimartブックマークに追加する


さっきの写真見て「これって全然ベトナムじゃないじゃん」と我ながら驚いたので2枚目。胡蝶から道を挟んだ反対側のスーパーのCitimartです。明日のパンを買いに寄りました。で、外ならGPS効きますね、当たり前ですが。

って、だからなんだよみたいな。(汗)これまた全然ベトナムじゃないし。まぁたまにお買い物する店だと言うことで、思い出の1ページとさせて下さい。(^_^;)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年10月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - HCM胡蝶ブックマークに追加する


突然ですが、先週よりベトナムにきております。相変わらずこっちでのヘビーさと、N82が言うことを聞いてくれなかったのも手伝って、メールすら億劫な日々を送っておりました。

一昨日現地人である知り合いの皆さんの協力の下、どうにかこのN82、動いてくれました。アドレスブック消失というアクシデントはありましたが…(^_^;)まぁ想定の範囲内。でもおかげで通話もネットも何不自由なくできるようになりました。有り難い事です。

只今食事にきたところです。ホーチミン1区レタントン通り、ランカスターの斜め前に構えるHCM胡蝶です。室内なのでGPSが効かず地図が出ないであろう事が残念。

一人で静かに食事したいようなお疲れモードの時は大抵ここ。店員も静かでゆっくり食事できます。

あー疲れた。さっさと食べてホテルで寝よう。


投稿日 : 2009年10月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年10月13日

8.携帯便り - Jabra BT3030ブックマークに追加する


この間購入したBluetoothヘッドセット、Jabra BT3030です。ソニエリの奴にしようかと悩み抜いて、最終的にUSB給電できる点で選択。海外行くとき考えるとUSB給電は必須でして。

前に青歯片耳ヘッドセットは使っていたので、新鮮味は皆無。反対に不満点は幾つかありまして。

その辺の話は後で追記しましょうかね。


投稿日 : 2009年10月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年10月12日

8.携帯便り - はくちょう丸2世号ブックマークに追加する


榛名2枚目。はくちょう丸2世号に乗ってみました。窓からの景色。あ、今動き始めました。(^_^)

大昔乗った時は確かはくちょう丸っていう名前だと思ったけど、いつの間にか二代目に世代交代したんですね。

見た目的にはあまり変化ないような気がするのは気のせい?

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年10月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 榛名ブックマークに追加する


榛名までドライブに来てます。ただ今昼食にしようと湖畔脇の食堂で一休み。

何気なくお土産みたらさすが榛名。頭文字Dのキャラメル売ってました。笑ってしまった。

今日は天気良くて最高ですね。1日ゆっくりしていきます。(^_^)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年10月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年9月27日

8.携帯便り - グランツーリスモカフェブックマークに追加する


久々のツインリンクもてぎ。パドック1にある店でオムカレー食べました。(^_^)

でもこの店こんな名前じゃなかったような...いつ変わったんでしょ。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年9月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年6月27日

8.携帯便り - さくらんぼブックマークに追加する


東北に住む母親方の親戚からさくらんぼが送られてきました。

例年(でもないか?)この季節になると送っていただけるのですが、今年のはとても甘くて美味しかったです。(^_^) ここまで甘いのは過去になかったかも。

いつもありがとうございます。ご馳走様でした。


投稿日 : 2009年6月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年6月13日

8.携帯便り - the HIATUS - Trash We'd Loveブックマークに追加する


ELLEGARDENのボーカルが活動し始めたと昨日知って、早速今日CDを買ってきました。 the HIATUSのTrash We'd Loveです。

まだ飛ばし聞き一回ですが、全曲細美が作詞作曲(だったと思う)というわけで、テイストとしては良い感じです。でもいかんせん飛ばし聞き一回。まだ良く分かってません。

しかしアーティストがどうのとかプロジェクトがどうのとか自分としては正直どうでも良い話でして...なんかその辺の事がしっくりきてません。まぁそんな個人的なたわ事どうでもいいか。(^^;)

これからも良いサウンドを期待してます!

速攻で追記:

あ、すいません。 Written by TAKESHI HOSOMI (except "Lone Train Running" and "Twisted Maple Trees"って書いてありました。(汗)


投稿日 : 2009年6月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年5月23日

8.携帯便り - ばら園ブックマークに追加する


前橋敷島公園の脇にあるばら園に行ってきました。近場でどこか良いところないかなぁ〜って思ってたらたまたまテレビで紹介してて即決で行く事に。(^^;)

天気も良くばらもきれいでなかなか良い1日でした。でも風が少し強かったかな。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年5月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年5月 3日

8.携帯便り - NASPAニューオータニブックマークに追加する


今日の宿泊先、NASPAニューオータニにチェックインしました。高速も一般道も全く渋滞なく快適なドライブでした。(^_^)

ただこのホテル周辺、湯沢はスキー場というわけでこの季節来ても何もありませんね。(^^;)ファミレスも見つからなくて焦りました。

でも今回の目的はひたすらの〜んびりするためなので、ここで大正解だったと思います。(^_^)景気良いですし。良い所です。

追記:

景気じゃないって。 景色だって。(笑)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年5月 3日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 赤城高原SAブックマークに追加する


家族旅行で新潟方面に向かってます。新潟方面だったら渋滞もあまりないかなと思いましたが今のところ正解だったみたいです。

天気もまずまず。風も穏やかないい日です。(^_^)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年5月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年4月30日

8.携帯便り - 良い日でしたブックマークに追加する


無事帰って来ました。結構グッタリです。(^^;)やっぱり人ごみは疲れますね。

この写真も足利フラワーパークで撮ったものです。なかなか良い所ですよ。今の時期おすすめです。

しかし一つ前の写真にも位置情報付けたんですがなぜかアップしたものにはついてない...

良く分からないなぁこの携帯。

追記:

結局手で画像入れなおしました。 後でちゃんと調べよう。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年4月30日| コメント (3)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 足利フラワーパークブックマークに追加する


母親と一緒に足利フラワーパークに来てます。さすがにゴールデンウィークというわけでおっそろしく込んでますが、天気は最高で良かった。(^_^)

ここに来たのは二回目だったかな?藤が見事に紫色に咲いてます。この色にも思い入れがあって、前回とは全く違った気持ちで花を眺めました。

年をとるって不思議な事でもありますね。(^^;)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年4月 5日

8.携帯便り - 2009年の桜ブックマークに追加する

毎年恒例の花見です。といっても例によって近場ですが。(^^;)

今年は訳あって母親と二人きりで見に来ました。

やっぱり良いですね。桜。


投稿日 : 2009年4月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2009年1月10日

8.携帯便り - 心斎橋付近ブックマークに追加する


大阪ということで、ベタに心斎橋付近を散策してみました。 しかし今日むちゃくちゃ寒かったです!(*_*)
関東の方が全然暖かかった気がします。

明日も寒そうだなぁ…嫌だなぁ…雪なんか降らないだろうなぁ。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年1月10日| コメント (2)| トラックバック(0)

2009年1月 3日

8.携帯便り - 佐野プレミアムアウトレットブックマークに追加する


この正月休みは家の用事ばかりで何も出来なかった気がします。 なので気晴らしに佐野プレミアムアウトレットに来てみました。

が、気晴らしどころかかえってグッタリ。 込みすぎですって。(-_-;)

というわけでN82での初ポストでした。

PCより追記:
写真でかっ! 一番小さいサイズにトリミングしたのに・・・
しかもGoogleMap出てないし。
後で見なおしましょう。

2009-01-05追記:
とりあえずPCでリサイズしたものをアップしなおしました。(^^;)
GoogleMap出なかった理由ですが、N82で画像編集した場合Exif情報引き継がないみたいで、GPSをはじめ全情報が消えていました。
これはN82上で編集する場合別のソフト使うしかないかも。 もう少し調べてみよう。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2009年1月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年12月24日

8.携帯便り - Nokia N82ブックマークに追加する


ご無沙汰しております。物凄く久しぶりのポストです。公私共々色々あってサイトの方が全く野放し状態でした。(^-^;

音信不通の数ヶ月間、実は海外に行ってました。そこで始めて海外携帯を購入。単に通信料節約だけが目的だったので、ノキアの安物2バンドGSMにしたのですが、使いつづけるにしたがって日本の閉鎖的な携帯事情を思い知らされました。

で、帰国後。長くなるので詳細は割愛しますが、諸般の理由により携帯を買わなくてはならない状況になりまして…

とはいえ今までと同じ感覚で国内携帯を選ぶ気にもなれず。結局ノキアのN82ブラックと相成った訳です。

購入してから1週間経ちましたが、いやこれにして正解でした。まぁ国内でも使うので結局はソフトバンクな訳ですが、それでもガチガチに固められてる感はあまりありませんね。

しばらくは楽しめそうです。(^_^)


投稿日 : 2008年12月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年7月 8日

8.携帯便り - 成田到着ブックマークに追加する


またベトナム行ってました。(^_^;)なかなか多忙なこの頃です。

サミット関係で騒がしいことになってるようだったのでイミグレとか時間がかかるかと思ってたんですが全然関係ないみたいですね。あっという間に出てこられました。

成田とは直接関係ないからなんでしょうかね。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2008年7月 8日| コメント (2)| トラックバック(0)

2008年6月 8日

8.携帯便り - やっと揃いましたブックマークに追加する


ELLEGARDENのアルバム。やっと全部揃いました。もう結構前から探してたのになかなか見つからず…田舎はこれだから不便。(^_^;)

ちょっと前に活動休止のニュース出てがっかりしてます。最後のアルバムが一番好みだった自分的にはもう少し続けてほしかったな。次のアルバムもレコーディング中だったみたいだし、せめてそれだけでも出してくれたなら…

とはいえ、辞めるわけではないらしいですけどね。(^_^;)


投稿日 : 2008年6月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - SMARKってブックマークに追加する


ネットで見かけたSMARKってここだったんだ。伊勢崎にできるって書いてあったけど場所まで気にしてみてませんでした。(^_^;)

たまたま通りかかって「あ、ここかぁ」みたいな。(笑)

で、いつオープンでしたっけ。(^_^;)

この写真を撮影した場所(Google Maps)

続きを読む "SMARKって"


投稿日 : 2008年6月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年5月16日

8.携帯便り - ベトナムブックマークに追加する


突然ですが仕事でベトナムのホーチミンに来てます。もう数日前から来てるのですが、全く余裕が無く。(^_^;)

写真は移動中の車で撮った道に溢れかえるバイクの群れです。交通事情は中国と似てる感じ、かなり危ないです。絶対運転したくありません。(^_^;)

で、今回携帯変えた後で知ったのですが、W62Sって海外でもそのまま使えるんですね。通話もウェブもメールも。優れ物。

ただ通信費高くて使う気になれません。(笑)でも折角なのでblogに一通だけポストしてみるテストです。

うまくいくかな。(^_^;)

続きを読む "ベトナム"


投稿日 : 2008年5月16日| コメント (2)| トラックバック(0)

2008年5月10日

8.携帯便り - イーモバイル導入ブックマークに追加する


モバイル通信カードの選定、悩みに悩んで結局イーモバイルにしました。決め手は通信速度と定額プランにかかるコスト。速度は7.2M出るタイプにしました。

正直エリアに不安はあります。でもイーモバイルさん最近元気良いですし、今後に期待ということで。

縛りは2年。まぁそのくらいはキャリア変更したくなる程魅力的なサービスの出現もないでしょう。という個人的見解。

なかなか良いですね、EMOBILE。


投稿日 : 2008年5月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年4月16日

8.携帯便り - 携帯機種変ブックマークに追加する


前の携帯(W42SA)があまりにもバッテリーの持ちが悪かったので機種変しました。フル充電で一日持たないんじゃ仕事になりません。(^_^;)

で、今回はソニエリのW62S。本当は違う機種を選んだのですが、手配ミスでこれになっちゃいました。(^_^;)

まぁこれも新しい出会いだと思う事にします。ソニエリ初めてだけど悪くはなさそうですし。

写真はW42SAで撮ったW62S、最後の写真です。半年間という短い間でしたがお疲れさま!ありがとう!>W42SA


投稿日 : 2008年4月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年3月30日

8.携帯便り - 2008年の桜ブックマークに追加する


近所の公園に散歩できたら桜が咲いていました。(^_^)こうして毎年桜を載せるのが恒例になってますが、やっぱり何度見ても桜は良いです。


投稿日 : 2008年3月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年2月15日

8.携帯便り - イーモバイル検証中ブックマークに追加する


今までイーモバイルって都心部のみってイメージを持っていて、導入検討すらしてなかったんですが、ちょっと前にエリア増強のニュースが流れたり、またエリアマップ調べたら決して都心部だけじゃないというのが分かり、デモ機を借りてみることにしました。

さてその実力はいかに。

続きを読む "イーモバイル検証中"


投稿日 : 2008年2月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年2月12日

8.携帯便り - ギターの修理ブックマークに追加する


親戚の子がギターを始めたいと言い出し、買い出しに久々ショップへ行ってきました。買ったのはフェンダーのストラトです。

で自分はというと古いテレキャス持っているんですが、弾いてもいないしメンテもしていない。久々に音を出してみたらガリは凄いわスイッチ接触悪いわひどい状態だったわけで。

接点復活材使ってみたんですが思わしくないので、えーい取り替えてしまえと買ってきました。久々のハンダ付け作業です。

続きを読む "ギターの修理"


投稿日 : 2008年2月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年2月 3日

8.携帯便り - 久々の積雪ブックマークに追加する


今日は久々に雪が積もりました。大体10センチ位だったかな。今はすっかり溶けてしまいましたが…

写真は午前中に作った雪だるまです。子供大喜び(笑)


投稿日 : 2008年2月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2008年1月 3日

8.携帯便り - La Foneraを買ってみましたブックマークに追加する


明けましておめでとうございます。私が住んでいるところは元日、2日、3日と天気も良く穏やかな新年です。

で、写真の話ですが、年末に某店で買ったLa Foneraです。箱開けてびっくり。かなり小さく手のひらサイズなんですね。

買ったお店では、これを普通の無線アクセスポイントとして売ってました。良いのか?

正直Fonが使いものになるかは期待してません。設置されてるのは大半が住宅地だろうしね。

まぁ安いしお勉強のためということで。


投稿日 : 2008年1月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年12月14日

8.携帯便り - GEORGEAミッション缶ブックマークに追加する


自販機でコーヒー買ったら当たっちゃいました。ボイスレコーダです。

6秒録音出来るとの事ですが、音質は…お世辞にも良くありませんね。(^_^;)

まぁおまけみたいなものという事で。しかし録るものがない…(汗)


投稿日 : 2007年12月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年12月11日

8.携帯便り - 騒音の原因ブックマークに追加する


Fuzzy GM965付属のCPUファンです。組み立て後最初に通電した時フォオオーンという騒音、「うるさっ!」と思ったのですが、こいつが原因でした。

その時点でファン交換しない限りは改善しないと思っていたのですが、なかなか買い出しにも行けず作業は延び延びに。でもあの音じゃ常時稼働は無理です。

昨日ようやくファンを買いに行くことができて交換しました。そりゃもう別世界。ほぼ無音。前のマシンより静かになりました。

もう少し静かなファン付けて欲しかった今日この頃です。


投稿日 : 2007年12月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年12月 9日

8.携帯便り - CentOS5.1インストール開始ブックマークに追加する


やっと少しだけ時間が取れたのでCentOS5.1のインストールを始めました。

このぶんじゃ次期サーバー完成は年内無理か?(-”-;)


投稿日 : 2007年12月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年11月22日

8.携帯便り - Oracle VM Server 2.1ブックマークに追加する


Oracle VM Server 2.1のインストール中です。

最近以前にも増して仮想化関係が騒がしくなってきてますね。 Xenに関してだけでもCitrix、Oracle、Sunと大手がこぞって参入。 凄いなぁ。

なんて書いているうちにインストール完了。流石に簡単ですね。 ちなみにインストーラーはCUIで日本語NGでした。

さて早速試してみましょう。

続きを読む "Oracle VM Server 2.1"


投稿日 : 2007年11月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年11月 3日

8.携帯便り - 東京ディズニーランドブックマークに追加する


家族サービスで東京ディズニーランドに来てます。

つ〜かむちゃくちゃ込んでる!晴れたのは良かったけど、これじゃあんまり回れそうもないぞ。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年11月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年10月26日

8.携帯便り - taspoの広告ブックマークに追加する


例のタバコの未成年者不買対策、taspoの広告を見つけました。最近自販機に張り出されてるみたいですね。気がつきませんでした。

来年の7月までに実施ですかぁ。店頭での購入の場合は必要ないのかな?

しかしこのシステム構築に8〜900億円かかっているそうで…JTさんも大変ですね。


投稿日 : 2007年10月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年10月23日

8.携帯便り - ぐったりと帰宅…ブックマークに追加する


やっと地元に帰って来られました。ちなみに写真は今回唯一立ち寄ることができた大阪城です。

仕事的にはかなり順調に進んで、全く問題なかったんですが、2日目あたりから風邪っぽくなって来ちゃいまして、今現在はと言うとかなりヤバい状態だったりしてます。

明日会社行けるだろうか。(汗)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年10月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年10月21日

8.携帯便り - 大阪へブックマークに追加する


また出張で大阪行き。今東京で新幹線に乗ったところです。タバコ吸いなので当然のごとく自由席3号車。ここまで1本も吸えなかったのでやっと一服です。

そういや来年からタバコを自販機で買う場合、なんちゃらっていうICカードが必要になるんでしたっけね。

申し込みすれば無料で入手できるらしいですが、顔写真入りになるなど、なんとなく紛失とかしたとき考えると微妙な感じ。

まぁ例の自販機タイマーなくなるなら良いけど。当面はならないみたいですけどね。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年10月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年10月 7日

8.携帯便り - 組み立て中ブックマークに追加する


早速組立開始。 FlexITXちっちゃ!

写真のケースはAOPENのG325 BLACKなんですが、このケースの場合MicroATXかFlexITXが入るようになっています。 でもFlexITX入れると結構...いやかなりスカスカですね。

まぁ空間が大きい方が熱のこもりが少くてよさそうですが.


投稿日 : 2007年10月 7日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - Fuzzy GM965入手ブックマークに追加する


続々とパーツが揃いつつあります。 これはMSIのマザーボード、Fuzzy GM965です。

ちなみにこのポストもMoblogのテストだったりします。(笑)


投稿日 : 2007年10月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 蔵出し熟成ブックマークに追加する


ここのところ連打してるMoblogな訳ですが、理由がありまして…

前からマルチポストしちゃう問題があって、それの対策してるところです。すいません。

これはたった今飲んでいるコーヒーです。ネタ切れです。はい。

追記:
直ったかも。 結局perlのスクリプトにタイムアウト処理入れて対応しました。 なんかMTにポスト完了後ゾンビになっちゃってて、それが原因でキューから消えずにリトライを繰り返す感じでした。 根本的な解決じゃないけど、原因追求するの面倒くさいし、ゾンビになるだけで処理自体は問題なさそうなので、これで良いかと。(汗)


投稿日 : 2007年10月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 不良品のタバコ?ブックマークに追加する


今まで長いことタバコ買ってきたけど、こういうのは初めて。 フィルタにパッケージの色が付着してる?ような感じ。

へこんでもいるので何らかの圧力が加わってそうなったのだろうけど、製造過程で付いたことは間違いなさそう。封もちゃんとしてあったし。

まぁそんなのどうってことないので吸っちゃいますけどね。(笑)


投稿日 : 2007年10月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年10月 6日

8.携帯便り - MicroSDカード購入ブックマークに追加する


携帯機種変更に伴ってメモリカードも買い替えです。

初のMicroSDカード。ものすごく小さいんですね!なんでこんな小さいのに何ギガとか入っちゃうんでしょう。

ちなみに今回購入したのは1ギガのものです。写真位しか入れないし、これで必要十分。


投稿日 : 2007年10月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年10月 5日

8.携帯便り - Core 2 Duo T7500ブックマークに追加する


Core 2 Duo T7500入手しました! 勿論次期サーバー用です。

サーバー用としては初の自作ですが、今から仕上がりが楽しみ。(=^▽^=)


投稿日 : 2007年10月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 携帯機種変更ブックマークに追加する


急に携帯の調子が悪くなってきたので、急遽機種変更しました。 と言っても安くあげる為に旧機種(W42SA)ですが。(^_^;)使えない状況よりマシという訳で。

この写真がW21Tで撮影する最後の写真です。 今までありがとう!お疲れ様でした。>W21T


投稿日 : 2007年10月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月13日

8.携帯便り - ぐっどす発見!ブックマークに追加する


通販で買わなきゃだめかななんて思ってたぐっどすの壁中埋設コネクタ。近くのホームセンターにおいてありました。ラッキー。

ツイストペアもハブも入手したし、ギガビットな家庭内LANがもうすぐそこに!o(^-^)o

追記:
すいません。「ぐっとす」でした。(笑) メーカーは松下電工です。


投稿日 : 2007年8月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月12日

8.携帯便り - TPケーブル壁中埋設検討中ブックマークに追加する


使わなくなったホームテレホン用のMJです。既に普通の2芯線工事はNTTさんにやってもらっているので、この線は自分で好きに使って良いわけで。ならばツイストペアを通してしまおう。( ̄ー ̄)

これで1階〜2階間の高速通信はいけそうですね。ケーブル買ってこよっと。


投稿日 : 2007年8月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - はつおんブックマークに追加する


奥様が100均(笑)で買ってきた英才教育用(笑)カード。

カタカナをそのまま読み上げるのやめて。典型的な日本人になっちゃうでしよ。(^。^;)俺みたく。


投稿日 : 2007年8月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月20日

8.携帯便り - IIJドキュメントエクスチェンジサービスブックマークに追加する


IIJのドキュメントエクスチェンジサービス「DOX」という企業向けサービスが無料キャンペーンをやっていると知り試してみる事に。期間は登録から1ヶ月間。

ネット上のストレージは必要性無いんだけど、同社別サービスと組み合わせる事で同社内に置かれるMTAを経由させメールの添付のみをストレージに置く仕組みもできるらしい。宅ふぁいる便の自動版みたいな。

自社内でできるソフトがあれば良いんだけどなかなか見つからない。IIJと言えど社外なわけで。

いいソフト有りませんかねぇ。やる事自体はそんなに難しくは無いから作れば良いんでしょうが…


投稿日 : 2007年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年7月17日

8.携帯便り - カラーコードブックマークに追加する


シャープチャージっていうアクエリアス系の飲み物買ったらカラーコードが付いていた。良く読んでみると各社携帯用のアプリはタダで手に入るという事だったので試してみる事に。

ダウンロードする途中、MEDIASEEKという名前が…確かこの携帯に標準で入ってるQRコードリーダーもここが作っていたような。

実行すると…ん?なかなか読まない。ちょっと離してやっと読みました。このソフト、QRも読める優れものなんですが、そちらはすんなり読めるのでカメラの問題ではなさそうなんですが…

まぁ良いんですけどね。(^_^;)


投稿日 : 2007年7月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年5月25日

8.携帯便り - 大阪にてブックマークに追加する


昨日から大阪に来てます。こっちも蒸し暑いですね〜(*_*)

今朝ホテルで目覚めたら土砂降り。すっかり傘を忘れてました。ホテルで売っていたので助かりましたが、折り畳みではないのでちょっとがさばります。

まぁ無いよりはるかにマシですが。(^_^;)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年5月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年4月30日

8.携帯便り - 四万やまぐち館ブックマークに追加する


今回の宿は四万やまぐち館です。じゃらんか何かのランキングで一位という情報だけで選びました。ええ、ミーハーです。(笑)

着くなりすぐに露天風呂に入ってきました。源泉かけ流しという事で良い湯ですね。

夜8時から女将による和太鼓ショーみたいのがあるらしいですが、子供が爆睡してしまっているので行けません。

まぁ初めての旅行で疲れたのかもねぇ、ムリもないか。(^_^;)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 奥四万ダムブックマークに追加する


まで足を延ばしてみました。ここのダムの水はまるで絵の具で染めたように青い!

写真では分からないかもしれませんが。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 岩井洞で休憩ブックマークに追加する


岩井洞でトイレ休憩。ついでに酒まんじゅうをおやつに購入。味はいまいち。(汗)作りたてではないらしく皮がふやけ気味でした。あんは旨かったです。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 昼食は水沢うどんブックマークに追加する


ここまで来たらやはり水沢うどんでしょう。めちゃめちゃ混んでますが。(汗)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 伊香保グリーン牧場ブックマークに追加する


久々の国内旅行。子供の事も考えて近場ですが…まずは伊香保グリーン牧場に来てみました。

いや天気最高です。でも明日は崩れるらしいですね。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年4月30日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年4月 6日

8.携帯便り - 今年も咲いてくれましたブックマークに追加する


2007年の桜です。写真かなり暗く写っちゃてますが実物は今年も綺麗。

ここのところ風がかなり強い日が多いのであまり日持ちしないかもしれませんね。

土日は子供と一緒に花見したいな。


投稿日 : 2007年4月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年3月25日

8.携帯便り - メーターパネルの電球交換ブックマークに追加する


ルームランプ交換のついでにメーターパネルの電球も青色LEDに交換しちゃいました。他のインテリアの電飾が青ばかりなので統一しようと言う事で。

結論から言うと、暗い!青過ぎる!失敗かも。

まぁメーターパネル外して裏側から電球入れ替えるだけの単純作業なので後で戻しても良いか。(^。^;)

ちなみに交換作業にかかった時間は10分程度でした。


投稿日 : 2007年3月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - LEDルームランプブックマークに追加する


かなり前から買うか買うまいか悩んでいたLEDルームランプを遂に入手しました。前よりは安くなってきたかな。

付属品として5種類の電源アダプタがついていて、大抵の車なら簡単に付くみたい。電球の形状したアダプタからLEDに繋げるケーブルとコネクタが付いているものです。

早速取り付け作業してみましたが、ドライバー1本で5分とかからずに終わりました。

肝心の明るさはと言うと、標準の電球よりは明るくなり、何よりLED特有の白さが良い感じです。


投稿日 : 2007年3月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年3月 9日

8.携帯便り - しかしなんですなブックマークに追加する


成田からの帰る途中、プチ渋滞にはまってます。

しかしなんですな、日本はやっぱりお行儀かよろしい。二車線だったらちゃんと二列に並んで動くの待ってます。中国ではこの位の道幅なら4〜5車線に早変わりする事でしょう。

一歩でも人の前に行く。前が詰まって進めなければクラクションがんがん鳴らす。危険だしあまり良い事とは言えませんが、あのくらいのハングリーさは多少なりとも見習いたいもんです。


投稿日 : 2007年3月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ただ今帰国ブックマークに追加する


たった今成田に到着しました。写真は中国で最後に撮ったPudon Airportです。トップページにたまに出て来ますが天井が印象的な空港ですね。

いやしかし今回も色々ありました。色々有り過ぎて時間は倍のスピードで流れ、疲労は日本にいる時の倍って感じです。言葉の問題が大きいのかもしれません。

なんにせよノルマは達成。報告書も昨日ホテルで作って提出しちゃったし、これでやっと気が抜けます。


投稿日 : 2007年3月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年3月 1日

8.携帯便り - 急遽中国行きブックマークに追加する


二日前急遽中国出張が決まって今成田第二ターミナルです。本当であれば今日は別の出張(国内)で朝ゆっくりしてたはずなのに、気がつけば早朝から行動開始にすり変わってしまいました。(-.-;)

さっきパスポート見て前回中国に行ったのが丁度3年前だったという事を思い出しました。人に聞いた話では目的地周辺の地区は相当開発が進んでいるらしく、多分その変化にびっくりするぞとの事。

仕事はともかくとして、そちらは楽しみの一つです。

では行ってきます。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2007年3月 1日| コメント (2)| トラックバック(0)

2007年1月31日

8.携帯便り - ヘッドライトレンズクリーナーブックマークに追加する


車用品店に行った時たまたま目に入ったヘッドライトのくもり取り。単に目の細かい研磨剤かなとは思ったけど試してみる事に。最近車のヘッドライトのレンズが黄色っぽくくすんで来てまして。

ざっとやってみましたが、前よりはきれいになったかな。もっと気合い入れてやれば結構きれいになるかも。


投稿日 : 2007年1月31日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年1月21日

8.携帯便り - エレコム UC-SGTブックマークに追加する


近くの家電量販店が店内改装とかで在庫一斉処分やるというので行って来ました。が、時既に遅し、売れ線の品は売り切ればかり…

セールに来たのに何も買わずに帰るのもしゃくだし、仕方なく?数年前から欲しいなぁと思っていたUSB-シリアル変換ケーブル買いました。表示価格の3割引也。ネットで買うよりちょっと安い程度。

シリアル端子は未だにネットワーク機器等設定時の必需品なんですが、ノートには残念ながらあまり付いてないんですよね。

滅多に使う事は無いけど、無いと出先で困る事がある七つ道具の一つ。そんなアイテムです。


投稿日 : 2007年1月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年1月 1日

8.携帯便り - ニューイヤー駅伝ブックマークに追加する


新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例のニューイヤー駅伝を見にきました。

今年の正月は暖かくなりましたねぇ。良い正月です。

追記:

午後に初詣に行こうということになって、地元では有名な神社に行ったんですが、行く途中でものすごい渋滞にはまって散々な目にあいました。 結局お参りできたのは暗くなってからで、子供がちょっと可愛そうでした。 風はなくとも夜は寒いねやっぱり。

やっぱりマイナーなところにしとくべきでした。


投稿日 : 2007年1月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月24日

8.携帯便り - 車載ワンセグチューナーブックマークに追加する


近くのオートバックスで見掛けた車載用ワンセグチューナー。後付けでなおかつ安く入れられそうだと思ったんだけど…

アナログ、ワンセグ、地デジの画面が横並びにディスプレイされていて、それを見ちゃうとナビの画面にワンセグの映像は無理かなぁと…

携帯の画面ならなんとか見れるかもだけど、ナビの画面程度になると、画質の粗さとかコマ数が少ない為かカクカク感が非常に気になりました。

あと後付けだと当然だけど、ボタン電池のリモコンで操作となるわけで、色々総合して考えると、やっぱり次にナビを買い換える時にワンセグじゃなく地デジのチューナー付きの奴にした方が良さそうだと言う結論に達しました。

まぁまだアナログ放送終わるまで猶予あるし、そんなに車でテレビ見る事も無いしね。f^_^;


投稿日 : 2006年12月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年12月 1日

8.携帯便り - Let's note CF-W5ブックマークに追加する


仕事用モバイルPC新調しました。パナのLet's note CF-W5です。現行モデルは在庫無しとの事だったのでこれになりました。でも性能的には全く問題無し。

前のVAIO(PCG-TR1/B)を買ったのが2003年の夏。気がつけばもう丸3年も使っちゃってました。

このVAIO、個人で買ったのですが、ほぼ完全に仕事で使用するため出社時は必ず持ち歩いていた事もあり、白く清潔感のあった外観はくすみ、傷も結構あり、なおかつMotionEye、CD/DVDドライブ、有線LAN等々が破損又は動作不良と満身創痍な状態でした。

正直このまま仕事で使い続けるのは難しい&辛い&怖いと思い、ダメもとで買ってくれ言ってみたら案外あっさりOK。ラッキー。

とりあえず一通りのソフトを入れ終えたところですが、さてその真価はいかに。売れているだけに今のところなかなか良さそうですが。


投稿日 : 2006年12月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年11月26日

8.携帯便り - ドラえもんの気球ブックマークに追加する


久々付き合いでツインリンクもてぎに来ました。着いた途端目に入って来たのは巨大なドラえもん。思わず一枚パチリ。

なんか気球のイベントやってるみたいですね。子供連れて来たら喜びそう。ウチのはまだ理解不能だろうけど。(笑)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年11月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月28日

8.携帯便り - trixboxのインストールブックマークに追加する


知らなかった!Asterisk@Homeがtrixboxという名前になって今年5月に生まれ変わっていたなんて!Asterisk@Homeはその名の通りホームユースを考慮したディストリビューションだったところ、trixboxでは企業での使用も考慮してるみたいですね。

というわけで早速インストール。Asterisk@Home同様インストールは極めて簡単。

今回やった手順は次の通り。isoをcdに焼きPCに入れて起動。trixboxインストール初期画面が出たらEnter。しばらく待って出るキーボードの選択でJP106を選んでタイムゾーンをJapanにしてrootのパスワードを決める。しばらくするとパッケージのインストールが始まる。更に待つと自動的にリブートがかかり勝手に諸設定が始まる。途中Kudzuがネットワークアダプタの設定を要求して来るので予め決めておいたIPアドレスを入力。後はほったらかしにしておくだけ。2回リブートがかかりインストール終了となる。続いてrootで入ってtrixbox-update.shを実行すれば最新の状態にアップグレードされる。(これ一発でCent OS由来のyumのupdateもやってくれる)

なんて簡単なんでしょ。まぁこの後Asteriskの設定が必要だけど、インストールにあまり悩まないだけでもうれしいよね。


投稿日 : 2006年8月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月21日

8.携帯便り - ワゴンRに思う事ブックマークに追加する


奥さんの車、ワゴンRの現行モデル(FT-S Limited)に乗って思う事。

1.ショック固め。標準で付いてきたタイヤの扁平率のせいかもだけど、首の座っていない新生児乗せて(もちろん新生児用チャイルドシートを使用した上で)いたので結構運転に気を使った。悪路は特に。でもそういった事情がなければ全く問題はないです。

2.エアコンの効きがとても良い。軽だからとなめていたが夏の炎天下でも走行開始から間も無くで快適に。

3.コラムシフト車はあまり乗った事がなかったが、オートマなので思ったより違和感無し。ただ慣れるまでドライブに入れるつもりが二速までいっちゃったり、それを戻そうとするとニュートラルまで行っちゃったりする。あと最初のうちはシフトチェンジしようとしてワイパー動かしちゃったりもする。(笑)

4.足踏みのパーキングブレーキは普段マニュアル車に乗っている自分的には最も取っ付きの悪い所という先入観があったが、これがどうしてなかなか扱いやすい。すぐに慣れた。かえって他のオートマ車に乗った時、普通の手引きのサイドブレーキだったりすると逆に違和感有り。(笑)ただブレーキのオンオフがトグル式なので、坂道の停車時等、もう少しブレーキをきつくかけたいと思った時は、一旦解除してから再度踏み込む必要があるのでちょっとめんどい。

5.ターボ本当に付いてる?って感じ。いつも後ろに奥様とお子様が鎮座(^_^;)している都合上、ベタ踏みまでやれずにいるのですが、(こっそり)それに近い所まで踏み込んでも「こんなもん?」って感じ。試乗させてもらったNA車とあまり変わり無い様な気もします。カタログのトルク見るとまぁそんなもんかとも思いますが…

個人的、総合的にはなかなか良い車だと思います。売れているだけありますね。


投稿日 : 2006年8月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月 5日

8.携帯便り - オベーションのウクレレブックマークに追加する


久々楽器店寄ってみたら…なんじゃこりゃ!オベーションのウクレレじゃないですか!しかも自分が持っているのと同系色。

思わず物欲ウズウズ状態になった訳なんですが、奥さんの一言。

「弾かないでしょ?」

ごもっとも。終了。


投稿日 : 2006年8月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月15日

8.携帯便り - イオン太田店ブックマークに追加する


家にいられない程今日も暑いのでイオン太田店に逃げてきました。(^。^;)ただ今喫煙室で一服中。

しかし子供できてからと言うものの今までにない程お子様連れのパパさんママさんに目が行く様になっちゃいました。ここでも「本当に少子化かぁ?」と思う程いっぱいいます。

てかウチと同じ理由で来てるのかも知れませんけど。みんな。(笑)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月 9日

8.携帯便り - ほおずきブックマークに追加する


実家の庭にほおずきがなりました。お袋曰く「数年かけて初めてなった」そうです。

全く詳しくないので分かりませんが難しいんでしょうか。


投稿日 : 2006年7月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月 8日

8.携帯便り - またもツインリンクもてぎブックマークに追加する


久々ツインリンクもてぎに来てます。いつもの通りお付き合い。

毎度思うのですがお子様連れの人多いんですよね。パパさん(ママさん?)が走るんでしょうけど、良く泣かないなぁ〜って思います。爆音&暑い中ぐっすり寝てたりするし。

ウチの子じゃきっと大泣きする事だろうなぁ。(^。^;)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年7月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年7月 5日

8.携帯便り - サーバー移設作業中ブックマークに追加する


近々リース切れを迎えるサーバーが数台あるので、移設先のサーバーの準備をしてます。写真は某社製の1Uラックマウントタイプ。これ以外に3Uタイプ数台作業予定してます。

画像見て分かる人にはどこのか分かっちゃうと思いますが、このサーバー電源投入と同時に爆音が響き渡りかなり焦りました。(^_^;)サーバールームじゃない普通の部屋だから周りの騒音が少ないせいもあるんでしょうが、周りの人が何事だ!?と寄って来たくらいうるさいです。

OSが上がる位のところまで行くとまぁ一般的なサーバーの騒音レベルにはなるんですが、こいつぁ締め切ったサーバールームに設置限定ですね。とてもオフィスには置けないと思います。もしかしたら不良なのかも。まぁ同型のサーバーまだあるので後で分かる事でしょう。

2006-07-12追記:
同型の別のサーバーも同じようにけたたましい音が響き渡りました。 そういうものらしいです…

尚ちらっと見えてますが、このサーバーのOSはRHEL3(Update7)です。移設なので。しかしインストールの時RAIDコントローラーのところすんなり通ってくれて良かった。


投稿日 : 2006年7月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月24日

8.携帯便り - リクエストがあったので…ブックマークに追加する


やつはし買いました。ベタなところで夕子です。(笑) これで良いかい?

といわけで出張(ある種観光か?)終了。ただ今新幹線で東京に向かっています。

到着までまだまだかかるけど。(-.-;)


投稿日 : 2006年6月24日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 締めは清水寺ブックマークに追加する


いや今日は暑かった!汗だらだらかきながら清水の舞台まで。

時間があまり無い中なかなか楽しめました。

K君お付き合いありがとう。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 金閣寺ブックマークに追加する


すっかり観光モード(笑)まずは金閣寺から攻めてみました。

週間天気予報では曇りか雨だったんですが、日頃の行いが良いせいか見事に晴れました。(^_^)v

でも暑い…

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月23日

8.携帯便り - 大阪に続いて京都ブックマークに追加する


大阪から新快速で約30分、京都まで来ました。

天気予報では曇りか雨だったんですが少し晴れ間のぞいてます。関東より蒸し暑いような…

さて、一服したらホテルに向かいますか。

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月23日| コメント (2)| トラックバック(0)

2006年6月22日

8.携帯便り - 一路大阪へブックマークに追加する


久々の出張。本社経由大阪です。これから東京から新大阪まで2時間ちょいの乗車となります。

今回の出張は仕事だけでなく、知人に会う予定もあり、そっちも楽しみであったりします。

元気かな?

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月17日

8.携帯便り - 夏対策検討中…ブックマークに追加する


電器屋さん巡り中。今年はさすがに暑さ対策なしって訳はいきそうもないのでいろいろと物色してます。

写真はシャープの冷風除湿機ですが、「締切りの部屋ではかえって暑くなります」だって。そりゃそうよね…

やっぱり素直にエアコン付けるしかないかぁ?(汗)

この写真を撮影した場所(Google Maps)


投稿日 : 2006年6月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月11日

8.携帯便り - 行きつけの書店ブックマークに追加する


一時育児放棄(笑)して行きつけの書店に来ました。奥様には悪いけどちょっとだけ個人行動。

この書店は夜12時まで開いているのでなかなか便利。IT系の専門書もそこそこあるし、椅子に座り読みもOKだし。

今日はオライリーから出ているAsterisk(ヒトデ本?)と他数冊に手が伸びたんですが来る途中ガソリン入れたせいで資金不足。( ̄○ ̄;)

何しに来たんだ?

この写真を撮影した場所(Google Maps)

続きを読む "行きつけの書店"


投稿日 : 2006年6月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月10日

8.携帯便り - JNBのワンタイムパスワードトークンブックマークに追加する


今日届きました。シールはジャパンネットバンクになってますがトークン自信はRSAのSecurIDですね。

手続きしてから使用可能になるとの事ですが、私の場合とある事情で2つ口座を持ってまして、これに対してどちらのトークンとして使うべきか…

両方とも同じトークンが使える方が便利なのですが、ヘルプ見ても答えは見当たらず。

とりあえず後で試してみましょうかね。


投稿日 : 2006年6月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年6月 1日

8.携帯便り - Bluetoothなヘッドセットブックマークに追加する


IP電話をソフトフォンでやる場合、一番お手軽なのがワイヤードなヘッドセットな訳で。いつもコールセンターよろしくな感じだったのだけど、無線の解放感がごく当たり前なこのご時世、やっぱりこれもワイヤレスにしたくなってくる。

というわけで、エレコムのBluetoothヘッドセット、BT-MH1を試してみる。これにしたのは特に理由がある訳じゃなく、近所の量販店にあったからです。

最初手持ちのバイオで試そうと思っていたのだが、何とバイオ側のBluetoothバージョンが未対応…ちゃんと調べるべきでしたね。(-o-;)仕方なく受信機側も用意しました。

で、使用感。やっぱり無線の解放感は良いです。心配していた音声の聞きやすさや相手への聞こえも悪くないです。

ただ待ち受け中も常に電源が入ってしまっているらしく、6〜7時間程度待ち受けしてるだけでバッテリー切れとなりました。うーむ…何か設定あるのかな。


投稿日 : 2006年6月 1日| コメント (3)| トラックバック(0)

2006年5月17日

8.携帯便り - ワゴンR純正コンポ換装(その2)ブックマークに追加する


これが取り付け後のイメージです。社外コンポが1dinに対して取り付けスペースが2dinなので空いた所は小物を入れるトレイにしてます。(これが安っぽいんですよね…)

外枠(これまた安っぽい)は納車の時に一緒にもらっておいたものですが、社外の物もあるみたいです。近所のオートバックスで見掛けました。もしかしたらそっちの方が良いかもしれません。

コンポはカロのDEH−P077(既に生産終了らしい)です。

取り付けにかかった時間ですが、純正コンポの取り外しに手間取った分を入れて正味2時間位でしょうか。取り外し以外はなんら問題なくスムーズに作業できました。

続きを読む "ワゴンR純正コンポ換装(その2)"


投稿日 : 2006年5月17日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ワゴンR純正コンポ換装(その1)ブックマークに追加する


ちょっと前になりますが、ワゴンRの純正コンポを社外コンポに乗せ替えました。この写真は取り外した純正コンポです。

さっすがに軽だけあって取り付けスペースは狭いですね〜。おまけに写真の一番下に見えるステーを外すのに3〜40センチの長さのレンチが必要で仕方なくラチェットに取り付けるエクステンションを買ってきましたよ。(^_^;)

ちなみに社外コンポ(カロのCD/MP3/WMAプレイヤー)は1dinなんですけど、見栄えは標準の方が良いです。(笑)ただ音質は社外の方が圧倒的に良い!同じスピーカーで鳴らしているとは思えない程の違いでした。

やっぱり見栄えより音質でしょ。ってこのワゴンR、奥さんの車だけど。f^_^;


投稿日 : 2006年5月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月21日

8.携帯便り - いよいよサーバーの入れ替えブックマークに追加する


いよいよっていうかやっとAKI ON WEBのサーバーを再構築する気になってまいりました。そろそろFC2もやめとかないとまずいし、今を逃したらまた当分チャンスが無くなりそうだし…

今後はこういうある程度大掛かりな作業もできなくなると思われる為、Fedoraはやめ、CentOSに決定です。とはいっても表面的には何も変わってないようになると思うけど。

というわけで、近々断続的にサーバーが落ちると思います。できるだけダウンタイムは短くしたいと思ってますが。


投稿日 : 2006年4月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年4月 4日

8.携帯便り - 桜ブックマークに追加する


今年も桜が咲いてくれました。特に花が好きというわけではないのですが、桜だけはとても好きでして毎年咲くのを楽しみにしてます。

今年は風が強烈な日が続いていたので心配してたのですがなんとか花見できそうですね。(*^_^*)


投稿日 : 2006年4月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年3月16日

8.携帯便り - Microsoft Visual Studio 2005入手しましたブックマークに追加する


マイクロソフトのVisual Studio 2005 Professionalようやく入手できました。本当ならセレクトで買いたかったのですが、いつ入手できるか分からなかったので通常版を購入。ただ今インストール中です。

さぁこれから忙しくなるぞ〜。しかしプログラミングなんて久しぶりぶりだし。(^。^;)

ちなみに今回はモバイルデバイスのアプリケーション開発をやります。やった事ないので楽しみ。(*^_^*)


投稿日 : 2006年3月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年3月13日

8.携帯便り - お土産ブックマークに追加する


またまた中国のお土産をいただきました。クッキーですかねこれは。

この青地に口みたいなマーク…どこかで見た事があるような気が…

と考えたらダノン(DANONE)だ!読めませんよこれは。(・ω・;)

しかしダノンってクッキーとかあるんだっけ?ヨーグルトとか乳製品だけかと思ってました。

食べてみると、うん普通のクッキー。なかなかおいしい。

ご馳走さまでした。


投稿日 : 2006年3月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年3月 8日

8.携帯便り - SUSからWSUSへの移行ブックマークに追加する


遅らばせながらSUSからWSUSへの移行作業してます。国内外の各拠点に対して配置、グループポリシーの変更も終わってほぼ完了かな。

一拠点だけWSUSのwuau.admが適用されてなかったりしてるけど、それ以外大きなトラブルも無く移行出来そうです。

レポート機能が付いたの良さそうですね。やっぱりクライアント状況がわからないのは辛いです。

欲を言えばレプリカ配下のクライアントも最上位のサーバーで一元的に見られると良いのに。ツリービューみたいな感じで。

まぁ贅沢か。(^。^;)


投稿日 : 2006年3月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年11月26日

8.携帯便り - 眼鏡ブックマークに追加する


奥様が眼鏡を破壊してしまったので眼鏡屋さんにお付き合い。ついでに自分のも作り替える事にしました。

久々視力はかったら結構落ちてましたね。(;_;)まぁ年だし仕方ないか。


投稿日 : 2005年11月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年11月17日

8.携帯便り - the Microsoft Conference 2005ブックマークに追加する


に行ってきました。いやさすがMSさんとってもバブリー。(笑)

今回のお目当てはVisual Studio等といった開発環境全般だったのですが、間違って予定と違う奴に参加してしまったりで、あららぁ…みたいな場面もあったりで。(^_^;)

最後に開発環境とは関係ないですが興味があったActive Directoryの話を聞いて来ました。これは予定通り聞けたので良かった×2。

なんか最近ADにどんどん依存してきてるので、すっかりMSさんの思う壺…もとい、ちょっと不安な部分もあるのですが、何だかんだ言ってもやっぱり現状一番堅い選択と思われる訳で。

そうそう、Windows 2003 R2でやっとフォルダ単位のクオータかけられるようになるらしいですね。これでようやくサードパーティのソフトから離れる事が出来そうです。

その他も数点「おっ?」というネタが聞けたので今回の出張は実があったと言えるでしょう。グッズも色々貰えたし。(笑)

あちこちからいびきが聞こえてきたのには参りましたが。(^_^;)


投稿日 : 2005年11月17日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年11月 2日

8.携帯便り - Symantecロゴ入りUSB延長ケーブルブックマークに追加する


昨日のSymantec VISION*Xchange 2005でいただきました。

使う使わないは別としても、毎回毎回お土産用意するの感心します。あ、今回のは常時携帯させていただきますよ。

いざと言う時役立ちそうなので。ありがとうございました。m(_ _)m


投稿日 : 2005年11月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年11月 1日

8.携帯便り - Symantec VISION*Xchange 2005ブックマークに追加する


に行って来ました。あまり目新しい話はなかったかな。今回は特にアプライアンス製品の話を多めに聞きました。しかしシマンテックさん、バブリーだね。(笑)

で、結局の所多様化するインシデントには製品を複合的に適用していくしかなく、またこれさえやっておけばという明確な解があるはずもないわけで…管理側としても経営側としても頭の痛いところです。

現在の自分の立場においてできる事は何か、話を聞きながら考えていたんですが、現在の内外の状況を見極め、いかに金銭的にもシステム的にも無駄なく効率良くセキュリティレベルを上げ、かつ利便性を低下させる事なく、反対に生産性を向上させる事。(いつも考えてない訳ではないのですが)

これは一筋縄ではいかない事です。 でもそれをどうにかするところに「も」自分の存在価値あると思うのです。

人を一人飼う事は大変な事だと思いますからねぇ。

何書いてるんだ?俺(笑)


投稿日 : 2005年11月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年10月25日

8.携帯便り - Dorlis-マリポーサブックマークに追加する


とあるシステムのプレゼン&デモをしろと言う事で本社出張。マネージャーがずらっと並んだ席で30分くらい熱弁してきました。

思った以上に好感触で今後更に楽しい事になりそうです。(^_^)v

用が済んだら速攻帰社して別の仕事てな事で今帰りの電車なんですが、こんなに明るいうちに帰れるのはうれしいもんですね。仕事がなければ。(笑)

で、今聴いているBGM。Dorlisのマリポーサ。会社の後輩に勧められて聴いてみてます。お洒落っすねこれ。あんまりこういったジャンル聴かないんですがなかなか良い。

不思議とこれを聴いたとき無性にオリジナルラブも聴きたくなっちゃいまして、そっちも今回の出張のお供に用意してきたのでした。

これ聴き終わったらそっちも聴こうっと。


投稿日 : 2005年10月25日| コメント (0)| トラックバック(1)

2005年10月17日

8.携帯便り - 記念日ブックマークに追加する


昨日はとある記念日というわけで、某イタリアンレストランでディナーしてきました。

どうも食事となると食う方が先になってしまうらしく、結局写真は最後のデザートに。(笑)

なかなかおいしかったです。(*^_^*)


投稿日 : 2005年10月17日| コメント (1)| トラックバック(0)

2005年10月13日

8.携帯便り - Dr.コトー診療所ブックマークに追加する


だいぶ前に借りたDr.コトー診療所のDVD(前編)をやっと観ました。

「しきなじま」っていう所でしたっけ?ここ。きれいな所ですよねぇ…溜め息出ちゃう程です。とはいえ住む事は困難かと思いますが。(^_^;)

今日後編を観るつもりです。前にテレビで観た内容だったけど、結構忘れてるし、続きが気になります。


投稿日 : 2005年10月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年9月18日

8.携帯便り - ベランダにてブックマークに追加する


ウチのベランダでトンボ君が一休み。秋だなぁ。


投稿日 : 2005年9月18日| コメント (1)| トラックバック(0)

2005年8月16日

8.携帯便り - またまたまたツインリンクもてぎブックマークに追加する


またまたまたツインリンクもてぎに来てます。(笑)なんかライフワークになってきているような気もしたりして。

写真は9月開催予定のMotoGPの看板です。あちこちにあるので一枚撮ってみました。


投稿日 : 2005年8月16日| コメント (2)| トラックバック(1)

2005年8月11日

8.携帯便り - AXIS206ブックマークに追加する


実験的にAXISのネットワークカメラAXIS206を購入してみました。これから色々と実験してみましょう。


投稿日 : 2005年8月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年8月 8日

8.携帯便り - 中国版グリココロンブックマークに追加する


久々に中国のお土産をいただきました。グリコ(格力高)のコロン天津甘栗風味です。

食感は日本のコロンと同じ感じですが、味は天津甘栗といえばそうも思えるかなくらいでした。(^_^;)

おいしかったです。ごちそうさま。


投稿日 : 2005年8月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年8月 7日

8.携帯便り - 女性誌の表紙ブックマークに追加する


コンビニの前に車停めて買ったパンをほうばりながらボーっと店内を見ていて気付いた。女性誌ピンクの文字ばっかりだ。他の雑誌もみんなそうなのかな。売り上げに関係あるんだろうか。


投稿日 : 2005年8月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年8月 3日

8.携帯便り - Guruppo Musicaleブックマークに追加する


今帰りの電車に乗ったところです。外は暑いなまだ。

そういえば今朝方出かける前にテレビで坂本龍一の曲について話していました。そんな訳で今日の出張のお供は教授のアルバム「Guruppo Musicale」です。朝出かける直前にMP3プレーヤーに放り込んだのでした。

このアルバムは教授のベストアルバムで有名どころ(例えば戦場のメリークリスマスとかラストエンペラー等)が入っていてお買い得感たっぷりになってます。教授のアルバム初心者にはおすすめ。

この中で俺的なお気に入りは黄土高原、Ballet Mecanique、Self Portraitあたりでしょうか。確か3曲とも音楽図鑑っていう名前のアルバムに収録された曲だったと思います。(電車の中で書いているので合っているか不明)やっぱり大嘘書いてました。(笑) 音楽図鑑に収録されているのはSelf Portraitだけでしたね。 他の2曲はあぁそうそう、GT2とか入ってる未来派野郎でしたね!(GT2じゃなくてGTもかっこよかったなぁ。GT2はバスドラがちょっと…GTの方がクールに聞こえていました) 当時ごちゃ混ぜに聞いていたのと大昔の話というのが原因で間違えてしまったようです。

音楽図鑑は当時高校生だった時になけなしのお金をたたいて買ったのを覚えています。当時はまだレコード盤の時代ですよ!懐かしいなぁ…カセットテープに録音して擦り切れるくらいまで聞きました。

今改めて聞いてみると懐かしさもあるんですが、やっぱり良い曲だなぁと。もうかれこれ20年近く(計算して自分でびっくり!年がばれるな笑)経ってるのに色あせてないんですよ。かえって今聞いた方が年齢的にでしょうか、しっくりきたりして。出張の帰り疲れた体にはぴったりかも。

今思い出した!そういやその昔癒しブームなんてのがあって教授だいぶフィーチャーされてたんだっけ!たった今も癒されてるぞ。俺。(笑)

教授との出会いは小学生の時。そう。テクノの代名詞的なユニット、イエローマジックオーケストラでした。小学生だった事もあり、音楽的にどーのこーのなんてなかったのですが、初めて聞いた時はとにかく衝撃的でした。

当時からヘッドホンで大音量で聞く習慣があったのですが、そうやって聞く度に鳥肌になっていました。時にはソファに座って聴いていて、当時にしたら極めて未来的なサウンドに怖くなって床に足を付けられなくなった程でした。(笑)

俺がこんなにおっちゃんになったんだもの、彼らもいい年よねぇ…また集まってやったりしないのかな。前みたいに。

長いこと携帯で書いていたので目が痛くなってきました。暇潰しには良いのだけどね、これ。

もうすぐ御到着です。あぁしんど。


投稿日 : 2005年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 国内出張ブックマークに追加する


今日は表参道の方に出張でした。今帰る途中で寄ったファーストフードショップにいます。いやここのところあっちこっち飛び回ってますねほんと。お陰様で充実してます。幸せな事です。

帰ってからも一仕事あるのでここで簡単に腹ごしらえして行きましょう。


投稿日 : 2005年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月31日

8.携帯便り - またまたツインリンクもてぎブックマークに追加する


出張明け早々ですが、またまたツインリンクもてぎに来てます。もちろん今日もお付き合いです。

曇り時々晴れってな感じでなかなか良さそうな感じらしい。あんまり暑くなると俺的にもつらいしね。f^_^;


投稿日 : 2005年7月31日| コメント (1)| トラックバック(0)

2005年7月29日

8.携帯便り - キャセイパシフィックブックマークに追加する


日本に帰ってまいりました。ただ今成田です。ちなみに写真は今回利用したキャセイパシフィック空港の旅客機です。(場所は香港国際空港ですが)

やっぱり日本がいいなぁ。ホッとします。


投稿日 : 2005年7月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 日本に帰国ブックマークに追加する


今日は日本に帰国の日です。なわけで写真は香港国際空港。

まじで今回は疲れました。(*_*)はよ帰りたい。


投稿日 : 2005年7月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 香港宿泊ホテルのインターネット回線ブックマークに追加する


出張前に前もって香港のインターネット事情を調べていたのだが、香港ではワイヤレスが普及しているという事だった。でもリザーブしたホテルで使えるか分からないし、念のため出発数日前に宿泊先のホテルに確認したのだった。

するとやはりワイヤレスブロードバンドありますとの事。安いホテルで無かったら嫌だなあと心配していたがこれで一安心。やっぱりネットは必需品でしょ。

続けて一週間常時接続で使う場合の料金を確認。これがちと高い。

一瞬ディスカウント交渉しようかと思ったがワイヤードの値段はいくらなのか聞いてみる。答えは一週間で300HK$。「まぁそんなもんか」と写真の通り相成りました。

でも仕事ハードで殆ど使えずじまい。(泣)あぁもったいない。


投稿日 : 2005年7月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月24日

8.携帯便り - 成田空港到着ブックマークに追加する


予定より大幅に早く到着。やっぱり高速バス楽でいいや。空港まで重いトランク転がしていかなくて良いってのはとても楽ちん。

しかし早く着いたら着いたで暇なのが玉にきず。チェックインまでまだ時間あるし、こうやってブログへのエントリも長くなってしまう。(^_^;)

そういえばターミナル1は初めてかも。散策してみますか。てか腹減ったな。何か食いますか。


投稿日 : 2005年7月24日| コメント (4)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 久々の海外出張ブックマークに追加する


今日から一週間ほど海外出張してきます。今回の行き先は香港。今成田に向かうバスに乗ったところです。

香港は初めて。(って海外自体あまり行く事多くないですが…)早速奥様にお土産のリクエスト頂いたりしてる訳で。

遊びじゃないのに。(汗)

今回のスケジュールは結構ハード。期間内に終わるか一抹の不安はありますが、頑張ってきます。まぁリモートでできない事優先にやっといて、残務は日本に帰ってきてからやればいいやなんて逃げ的な考えも少しあるので気は楽なんですが。(笑)


投稿日 : 2005年7月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月15日

8.携帯便り - そうそうブックマークに追加する


無事帰って来ました。そうそう。これが今日乗ったニューはくちょうです。(笑)


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ついでに軽井沢ブックマークに追加する


ついでに軽井沢に来ました。アウトレットのお店幾つか寄って今回の旅行はおしまい。お疲れ様でした。今回も天気予報大外れ。おかげで顔が少しだけヒリヒリしてます。暑かった…


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 蓼科牧場にてブックマークに追加する


牛さん沢山


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ニューはくちょうブックマークに追加する


遊覧船。二人で貸し切り(笑)ばかにしてたけど結構良かったです。


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 白樺湖二日目ブックマークに追加する


今朝もこの通り晴れました。午後から崩れるとか聞いたけどもってくれる事を祈りつつ…朝食もとったし、お土産買ったら出発します!


投稿日 : 2005年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月14日

8.携帯便り - レゴ王国ブックマークに追加する


ホテルそばでレゴの展示みたいのやってました。色々なオブジェがあります。


投稿日 : 2005年7月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 池の平ホテルロビーにてブックマークに追加する


白樺湖周辺に来ています。天気悪そうだとかいっていたのに来たら晴天!暑い暑い。
写真は今日泊まる池の平ホテルのロビーです。


投稿日 : 2005年7月14日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月27日

8.携帯便り - たばこの注意書きブックマークに追加する


最近出回り始めたタバコのパッケージ注意書きバージョン。

デザインもなにもありゃしない。(-"-;)


投稿日 : 2005年6月27日| コメント (1)| トラックバック(0)

2005年6月25日

8.携帯便り - お好み焼きブックマークに追加する


今日のご飯はお好み焼きともんじゃ焼きとやきそばでした。奥様がもんじゃ食べたいと言ったので。

ここのお店、機関車トーマスが食べ物を運んでくれます。

そんなこんなで周りは子連ればかりでした。


投稿日 : 2005年6月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年6月18日

8.携帯便り - MotoGP3記録更新ブックマークに追加する


モード:タイムトライアル
コース:ツインリンクもてぎ
車種:RC211V
天候:DRY
トランスミッション:MT
シミュレーション:On
セッティング:標準のまま

ついにYUUを抜いた!ってこの年になって大人気ないぞ!俺!(苦笑)

さぁどうする?( ̄ー ̄)ユータ君。


投稿日 : 2005年6月18日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年5月 5日

8.携帯便り - ついでにブックマークに追加する


秩父神社にも寄ってみました。お参り×2。


投稿日 : 2005年5月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 芝桜ブックマークに追加する


アップで撮るとこんな感じ。結構きれい。


投稿日 : 2005年5月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 秩父羊山公園ブックマークに追加する


秩父の羊山公園の芝桜を見に来ました。今日暑い!


投稿日 : 2005年5月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月23日

8.携帯便り - ツインリンクもてぎ2枚目ブックマークに追加する


もてぎのダウンヒルストレート。今日はコケた人直接は見なかったけど、見えない所で結構いたみたい。


投稿日 : 2005年4月23日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 久々のツインリンク茂木ブックマークに追加する


今日は友達のお付き合いでツインリンク茂木に来てます。めっさ晴れた!風もなくて走るのには最高らしい。


投稿日 : 2005年4月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月15日

8.携帯便り - このZippoって…ブックマークに追加する


このモブログの最初の記事にも書いたZippo。このZippoってお店でいくら探しても全然見つからないんですよ。

買った時は何のけなしに買ったんだけど、前にも書いたとおり持った時の感触が良くてすごくお気に入りになっちゃってまして。無くした時のために予備を買っておこうかななんて考えてまして。

ネットならあるだろうと探してみたのですが、1軒を除いてすべて完売!しかもその1軒の売価は2万円くらい!

なめてましたね。すぐに手に入ると思ってましたが、俺の中には2まんのライターを買うなんてありえない訳でして。

しかもこれを買った時の値段はその10分の1くらいだった事を考えると尚更買えません。(笑)

しかし何故あんなに安かったのか。レプリカではあるものの間違いなくZippoだし…

失敗したなぁ。もう一つ買っておくんだった。ちなみに手持ちのは写真を見て分かるとおり1932年のレプリカではなく1933年のです。


投稿日 : 2005年4月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月12日

8.携帯便り - 僕と彼女と彼女の生きる道ブックマークに追加する


のDVD今更ながら借りてきちゃいました。りんちゃんやっぱり泣かせる。(ToT)


投稿日 : 2005年4月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月 9日

8.携帯便り - 同じく桜ブックマークに追加する


天気にも恵まれました。暖かい。


投稿日 : 2005年4月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 今年の桜ブックマークに追加する


今年の桜もいい感じ。昨日風が強かったので心配してたんだけど全然平気でした。やっぱり桜いいねぇ。(*^_^*)


投稿日 : 2005年4月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年4月 7日

8.携帯便り - 道端に咲くオオイヌノフグリブックマークに追加する


春ですね。昨日今日ととても暖かくて気持ちいいです。

そろそろ花見だ。


投稿日 : 2005年4月 7日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年4月 4日

8.携帯便り - 今度はZoneMinder LiveCDブックマークに追加する


今度はZoneMinder LiveCDを試してみようと、ただ今インストールを行っているところです。

やっぱり楽ができるならそれに越した事はないというわけで。(^。^;)


投稿日 : 2005年4月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 取り付け完了の図ブックマークに追加する


なかなか明るいうちに写真撮れなくて今頃になってしまいましたが、これがフットレスト取り付け完了の図です。分かりづらいねこれ。(汗)

取り付け作業はいつも世話していただいているYU-TAにやっていただきました。いつもすまんねぇ。ありがとう!

おかげさんで奥様に「運転が前にも増して乱暴になった」と喜びの言葉をいただけました。(^_^;)


投稿日 : 2005年4月 4日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年3月11日

8.携帯便り - フットレストブックマークに追加する


今の車買った当時から欲しい欲しいと思ってたフットレスト、ついに購入となりました。 安いものなんだけど買う所にまでは今まで及んでいなかったわけで。

スピード出す訳ではないが、これで体がブレづらくなると思うので今から付けるのが楽しみ。


投稿日 : 2005年3月11日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年3月 6日

8.携帯便り - というわけで帰宅ブックマークに追加する


疲れたけど楽しい旅でした。明日からまた仕事。頑張るぞ。


投稿日 : 2005年3月 6日| コメント (3)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 名湯カピバラの湯ブックマークに追加する


今日は伊豆シャボテン公園に来てます。

カピバラ君達暖かそう。俺も入りたいぞ。


投稿日 : 2005年3月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 朝食のデザートブックマークに追加する


プチホテルというわけでキャラに合わないお洒落めの朝食。

今日は寒いなぁ。


投稿日 : 2005年3月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年3月 5日

8.携帯便り - ホテル到着ブックマークに追加する


早く着いちゃいました。(笑)この写真はホテルから見える大室山です。

雪になるって言うけど明日帰れるのか?(汗)


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 真鶴岬ブックマークに追加する


かなり暖かいです。天気予報大外れ。


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 小田原城の象ブックマークに追加する


こんな所に象がいるなんて…


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 小田原城ブックマークに追加する


小田原城に着きました。結構晴れたよ。


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 久々の国内旅行ブックマークに追加する


久々の国内旅行。ヨーロッパに行ってからどこにも連れてってくれないとブーイングを受けていたわけで。

ただいま海老名サービスエリアです。


投稿日 : 2005年3月 5日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年2月13日

8.携帯便り - ついに発見!ブックマークに追加する


近所のお店でかの有名なスパムの缶詰を発見!今まで気にしてみていなかったけどこんな所に売ってたなんて驚いた。

買う気にはならんかったが。(笑)


投稿日 : 2005年2月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年2月 9日

8.携帯便り - 情熱たましい by B-DASHブックマークに追加する


またまたまたまた出張という訳でして(笑)なんだかなって思ってる訳ですが、今回は奥さんにプレゼントしていただいたMP3プレーヤーが大活躍してます。良いです。これ。はい。ちなみにただいまB-DASHの情熱たましいがかかってます。

実は彼らのような曲(年に似合ってませんが)好きでして、聞いていると血がたぎっちゃったりします。車なんかで聞いた日にはそれはもう…

あぁ、気がつけばあとふた駅で到着みたい。今日も良く働きました。

しかし新しい携帯もいいね。こうやって長々と文章を考えつつ書いていてもバッテリーの心配しなくてもいいって最高だ。(笑)


投稿日 : 2005年2月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年2月 4日

8.携帯便り - こんにちは、W21Tブックマークに追加する


この写真がA1304Tで撮る最後の写真になります。

ちなみに機種変です。


投稿日 : 2005年2月 4日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年1月21日

8.携帯便り - 事情によりVineに変更ブックマークに追加する


Fedora3でSCSIの認識がされず(泣)、悩んでいる時間もないということで急遽Vine3.1に変更。落として焼いて即インストール開始。初めて使うからちょっと新鮮な気分。

今日中に準備しなければ…


投稿日 : 2005年1月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - やっとブックマークに追加する


やっとFedora Core 3の試験インストール。色々変わっているらしいので楽しみ。


投稿日 : 2005年1月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月13日

8.携帯便り - 三度国内出張(笑)ブックマークに追加する


去年末から「もう当分ないだろう」と言い続けて早三度。またも仕事で東京の方へ。無いと思っていた方が実際有るようで。写真は大手町にある某ビルの窓からの風景。

しかしこのビル、セキュリティって言うんですか?入退室管理ガチガチで「田舎者の僕なんかが入ってよろしいのでしょうかf^_^;」みたいな感じ。ドアというドア磁気カード認証あるし。平静な顔を作るのに苦労しましたよ、はい正直。

ウチもこのくらいになったらカッコイイよねぇ。可能性全く無いけど。(苦笑)


投稿日 : 2005年1月13日| コメント (2)| トラックバック(0)

2005年1月12日

8.携帯便り - ランチで食べた牛君ブックマークに追加する


今日のランチで食べた牛君の個体番号。初めて見た。

今までお店で考えた事も無かったけど、これを見るとバックグラウンドな事にまで頭がまわって、改めてありがたくいただかなければならんなと思ってみたり。番号の持つ本来の目的とは関係ないけど。

美味しかったよ牛君。ありがとう。


投稿日 : 2005年1月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月 9日

8.携帯便り - グランツーリスモ4ブックマークに追加する


欲しい。でも高い。(-.-;)


投稿日 : 2005年1月 9日| コメント (3)| トラックバック(0)

2005年1月 7日

8.携帯便り - いかクッキーブックマークに追加する


すごい物をいただいた。東北の方で売られているらしいが、いかをペースト状にして練り込んだクッキーらしい。

味の方はと言うと、甘さの中にほんのりといかの風味がある。

さしずめ洋菓子と珍味の融合といったところか。

名前を英語表記にしているところがこれまたいい感じ(笑)

ごちそうさまでした。


投稿日 : 2005年1月 7日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年1月 1日

8.携帯便り - 2005年の初モブログブックマークに追加する


新年あけましておめでとうございます。というわけで今年初のモブログは玄関に供えたお手製鏡餅です。

小さいのはご愛嬌。(笑)


投稿日 : 2005年1月 1日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月30日

8.携帯便り - クラッシュバンデクー5ブックマークに追加する


お正月休み用ゲーム。

奥様が買ったのだけど「面白いのか?それ。」と言っていた自分がおおはまり。(笑)いや最近のゲームって凄いんですね。

まだ当分かかりそうな予感。


投稿日 : 2004年12月30日| コメント (1)| トラックバック(0)

2004年12月28日

8.携帯便り - やっぱりこれだブックマークに追加する


いつも買っていた氷解スプレー。KURE CRC アイスオフ。今回の一件があるまで気にした事も無かったけど、「再凍結防止!」ってエクスクラメーションマーク付きでうたっていたよ。(笑)

やっぱり安いからって下手に浮気しちゃいかんつー事だな。


投稿日 : 2004年12月28日| コメント (1)| トラックバック(0)

8.携帯便り - また出張(苦笑)ブックマークに追加する


カンファレンスシステムの導入したいと某部門から相談を受けまたもや急遽出張。さすがに今年はもう無いだろうと思っていたがまさか年内稼働最終日の出張になるとは…(^_^;)

打ち合わせ早く終わったし、なにより最終日なのでとりあえず帰社しようと。そんなわけでまたも北千住で電車待ちです。あ、電車来た。

しかし今年も「あ」と言う間に終わってしまったなぁ。毎年思うけど年齢を重ねる毎に加速度を増している気がするのは何故なんだろう。やだやだ。

まぁそれは公私共々充実しているのだろうと言う事にして…さて帰ったら報告書書くかな。


投稿日 : 2004年12月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月27日

8.携帯便り - 解氷 霜消しブックマークに追加する


Soft99さん、これあまり良くないよぉ…

説明書通り良く振って噴射後、霜が解けたのを確認後ワイパーで拭きあげた。霜が綺麗にとれたので「さぁ出発」と100メートル位走った位でフロントガラスが全面再凍結。

他社さんのでは今までなかった現象。走り始めてからってのが怖い。うち国道近いし走り出したら止まれないし。


投稿日 : 2004年12月27日| コメント (2)| トラックバック(0)

2004年12月25日

8.携帯便り - 買ってもらっちゃった!ブックマークに追加する


あーだこーだ言われながらも奥様に買ってもらっちゃいました!MotoGP3!(笑)これがクリスマスプレゼントなんて我ながら笑っちゃいます。f^_^;

でも男には男の付き合いとかいろいろあるのよ。「ばかみたい」とか言わないよーに。そこんとこよろしく。


投稿日 : 2004年12月25日| コメント (3)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ちびギャラリー よんっブックマークに追加する


昨日の豚の奴はこういう名前の玩具だったらしい。シリーズ化されているのね。

おいちゃんは知らなかったが結構な人気らしい。

わかる気がする。


投稿日 : 2004年12月25日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月24日

8.携帯便り - パワードコム製カレンダー&手帳ブックマークに追加する


パワードコムさんからまたいただきもの。来年のカレンダーと手帳です。

いつもすいません。m(_ _)m


投稿日 : 2004年12月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 貴方にしか出せない味があるブックマークに追加する


奥さんからのいただきもの。

残酷かつユーモラス、更に可愛さまで感じさせる。生命の尊さ、それを犠牲にし、なおかつジョークにまで使えてしまう人間。とても感慨深い一品だ。

でも豚さんおいしいよね。実際。


投稿日 : 2004年12月24日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月21日

8.携帯便り - 神戸ルミナリエおたよりセットブックマークに追加する


某氏からいただいた神戸ルミナリエのレターセット。ポストカードと切手が何枚かずつ入っていました。

奥様に見せたら「きれい」「行きたい」だって。

そのうち…ね…(-.-)

ありがとうございました>某氏


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ワイヤレスキーボードとマウスブックマークに追加する


sumicom用のワイヤレスキーボードとマウスです。なかなかいい感じ。


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - SMSSMTPの画面ブックマークに追加する


SAVSMTPからアップ。見た目あまり変化なし。


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ヨーロッパのWIFIカード(その2)ブックマークに追加する


これも同じくヨーロッパで使ったホットスポットのカード。こっちはパリのホテルで買いました。

名前はオレンジなんとかだったような…

これは2時間の時間制限付きだったのですが、それ以外にも制限があって、24時間以内に使い切らなければ無効となってしまうとの事。けちけち使っていたら見事にexpired出た。

確かに説明書読んだら書いてあったけど、あんな小さな文字でしかも英語なんて読むかいっ!

と責任転換してみる。(笑)


投稿日 : 2004年12月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月20日

8.携帯便り - ヨーロッパのWIFIカードブックマークに追加する


ヨーロッパに行っていた時インターネットに接続するのに使ったカード。要は日本で言うところのホットスポットですね。これはドイツのホテルで買ったswisscomのもの。

使い方は簡単。まず使いたい時間分のカードをかって、裏側をコインなどでスクラッチ。IDとパスワードが出て来る。次にホットスポットサービスエリア内にいる事を確認後、無線LANカード付のパソコンでブラウザ起動。

ホットスポットのログイン画面が出たらさっきのIDとパスワードをいれる。後は普通にネットにアクセスできます。

なかなか便利でした。


投稿日 : 2004年12月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月19日

8.携帯便り - リナックスマガジン完全保存版PDFブックマークに追加する


買ってきました。特集、連載記事が通しで乗っているからいいかも。面白い記事あるかな。


投稿日 : 2004年12月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月16日

8.携帯便り - 今年の年賀状はブックマークに追加する


今年の年賀状はプリントサービスになりました。「今年の」と言ってもまともに出したためしがないんだけどね。(^_^;)

しかし便利になったもので、デジカメで撮った写真さえあればネット上でデザインから本分編集までできるんですね。後は自分が指定した写真屋さんか郵便などで受け取るだけ。らくちん×2。

欲を言うとあて名書きまで対応してくれるとうれしい。それで時期が来たら投函までしてくれると尚嬉しい。

…そんなのじゃ全く気持ちこもってないですか?(^_^;)


投稿日 : 2004年12月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月15日

8.携帯便り - クリスマスイベントブックマークに追加する


式を挙げた所でクリスマスイベントがあったので行ってきました。聖歌隊コンサートがメイン。

2か月ぶりに会ったスタッフの面々はとても元気そうでした。なによりだ。

聖歌隊の歌も相変わらずとても素敵で大満足。(*^_^*)ここに決めた一番の理由がこの歌声だったくらいで大変気にいってます。大々的に宣伝したいくらい。(笑)

その中でもTさんの歌やっぱりいいなぁ。式の時指名(笑)して良かったです。珍しく奥さんと意見一致したし。

費用は無料だし群馬界隈の方は来年のクリスマス是非行ってみてください。

場所は前述のキーワードいくつかでぐぐれば分かるはずです。(笑)分からなかったらコメントで連絡下さい。
追伸
Sさん無理して倒れないようにね。(笑)


投稿日 : 2004年12月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月12日

8.携帯便り - サーバー用DVDドライブブックマークに追加する


というわけで使ってなかったDVDドライブをひっぱり出してきた。リコー製MP5125A。

いまから取り付けします。サーバー落とします。(笑)


投稿日 : 2004年12月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - リナックスワールドブックマークに追加する


本屋に行ったらFedoraCore3のDVDがおまけでついていたので購入。FC2の時と結構違う部分が多いのでどうするか悩み中。

ひとまずサーバー機にDVDのドライブ入れなければ…


投稿日 : 2004年12月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月11日

8.携帯便り - プラズマ購入ブックマークに追加する


もう少し前になりますが、ついにプラズマ購入しました!

前のテレビが調子悪くなってきてたせいもあってずっと購入するか悩んでいたのですが、最終的には勢いみたいな感じで。(^_^;)

液晶とどちらにしようかも少し迷いがありましたが、店頭で確認する限りなんとなく液晶は表示にタイムラグがあるような気がして。
量販店何度も行ったというのに購入は通販で。あきらかに販売価格が違うんだもん。その差10万強。量販店の人曰くその値段では絶対無理だそうです。

なんにせよ無事納品設置設定完了し、パナソニックTH-37PX300現在稼働中です。(^_^)v

シリーズの中では一番小さい37インチですが、私的には十分すぎるほど大きく満足してます。

PC(Sumicom)のモニターにもなってたりします。そうなりゃワイヤレスマウスとキーボードでしょって事でマイクロソフトの奴仕入れたりして、テレビ本来の使い方以外でも結構楽しんでるかも。

写真はPCの画面です。結構使えます。 ちなみに左下にちょこっと見える四角い箱がPC本体です。 テレビと比較するとあほみたいに小さいでしょ。(笑)


投稿日 : 2004年12月11日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月 9日

8.携帯便り - 予定外の出張ブックマークに追加する


某社の某会議に出席してきました。場所は東京の某所。某ばっかりだ。(笑)写真では狭い部屋に見えるけど実際は数百人入る程度のハコでほぼ満員。

議題は盛り沢山。勿論企業内IT関係なんだけど、目新しい事はほとんどなく、少々退屈しました。

しかしホストの時代は集中型、その後分散型になったと思ったらまたも集中型っぽくなってきたりで、末端はそれに振り回されて大変。それを取りまとめる天辺は分散され切ったところを纏めるのが大変。

なんなんでしょうね。これもトレンドってやつなんでしょうか。

そういや前回当分国内の出張はないだろうと書いたんだけど、いきなり予定外の出張と相成りました。というか今回は自主的ではなく頼まれ出張だっのですっかり忘れてただけなんだけど。(^_^;)

忘れてたという事で朝大慌てで準備したら、テレビの電源切り忘れてくるわ、靴は普段の奴履いて来ちゃうわ奥さんには呆れられちゃうわでぼけまくりの一日でした。

とりあえずその後は無難にすんで今は帰りの車中なんだけど、今日はついてないみたいだから早く帰って休めましょう。

なんもしてない割に疲れたよ、今日は。


投稿日 : 2004年12月 9日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年12月 2日

8.携帯便り - 肥満予防ブックマークに追加する


年のせいか基礎代謝が落ちてきたらしく昔と同じ生活を送っているとぶくぶく太りだす傾向になってきた。

昔から缶コーヒーは好んで飲んでいたのだが、そんなわけでブラックに完全移行。

最初のうちは無糖というのにものすごく抵抗を感じていたのだが最近では無糖じゃないと駄目になってきていたりして。

やっぱりコーヒーは無糖でしょう。


投稿日 : 2004年12月 2日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年11月23日

8.携帯便り - SumicomのACアダプター故障ブックマークに追加する


季節はずれの雷で故障しちゃいました。(ToT) 分解しようかとも思ったんだけど、接着されてるみたいだったので敢無く断念しました。

後で代替え探そう。


投稿日 : 2004年11月23日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年11月18日

8.携帯便り - いま、会いにゆきますブックマークに追加する


奥さんとレイトショーで観てきました。

なかなか良かったかな。(*^_^*)


投稿日 : 2004年11月18日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年11月16日

8.携帯便り - 手作りウェルカムボードブックマークに追加する


結婚披露パーティの為に手作りしたウェルカムボードです。買うと高い(数万円とかする)のでけちって(笑)手作りしました。

材料:
透明ガラス写真立て
写真立て用スタンド
インクジェット対応OHPフィルム
トレーシングペーパー
カラーフィルム(緑)
ダイソー造花(枠用)

費用:
およそ5千円

作り方:
1)インクジェット用OHPフィルムにプリンターで文字を印刷。
Wordにて作成。 写真は一部消しているけど、1行目:Welcome to Our、2行目:Wedding Reception、3行目:二人の名前、4行目:式の日付と書いた。 文字色は緑。 写真では見えないけど、四隅にちょっとした葉の画像を入れた。

2)OHPフィルムとトレーシングペーパーを併せる
OHPフィルムが前面になるようにしてトレーシングペーパーを裏側に貼り付けた。 写真立てもOHPも透明なので、文字を際だたせるためにトレーシングペーパーをチョイス。 背面からの光をぼんやり受けつつ文字を際だたせるのがねらい。 貼り付けるといっても特に接着剤は使用せず重ね合わせただけ。

3)写真立てにカラーフィルムを貼り付け
写真立ての後ろ側全面に透明な緑色のフィルムを貼り付けた。 全面に来る予定のOHPフィルムとトレーシングペーパーがほんのり緑色になるようにするのがねらい。 空気が入らないように注意。

4)写真立てにOHPをセット
2で作ったものを写真立てにセット。 空気が入らないように注意。

5)造花で飾り付け
ダイソー(笑)で買ってきた造花を写真立ての外周に張り巡らせる。 造花といっても葉っぱ。 針金が入っているため、自分で好きなように変形できるので四角にした。 全部で3個使用。

5)スタンドにセットして完成
裏側にスタンドをセットして完成。 表示部分が透明なのでできるだけ小さいものを選んだ方が良いと思う。

作った感想:
店頭に並ぶ物と比較すると見劣りするのは否めないが、素人の自作な訳だしまぁこんなもんでしょう。 コストは最初に考えたよりは高くなってしまった。 背面からぼんやりとした照明を当てる事を考えていたのだけどタイムリミットで断念。 写真でみると尚しょぼく感じるけど、ボードの透明感と全体的にさわやかな印象が期待した程度はでたのでOKとする。 あとダイソーが良い味出してるのが笑えた。

構想時間約1時間。 制作時間は試行錯誤含めて大体2~3時間でした。 参考まで。


投稿日 : 2004年11月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年11月12日

8.携帯便り - パリの地下鉄ブックマークに追加する


実はこの間ヨーロッパにいって来たのだが、柄にもなくパリなんぞにも行ってしまったりして。

ツアーだったのだけど一日完全フリーな日があったので地下鉄であちこち周ってみた。パリの地下鉄結構便利。

この写真は地下鉄のチケットなんだけど、カルネとかいう10枚セットのもの。奥様と二人で仲良く半分こして使った。

彼女は念願のプラダを手にしたが俺は特に何もなし。

でも楽しかったからよしだ。


投稿日 : 2004年11月12日| コメント (2)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 車中にてブックマークに追加する


出張帰りの車中にて。雲は多いが夕日が綺麗。

そういえば今朝のテレビでこれから先、新潟、被災地は冬を迎えて大雪が間違いなく降ると言う事。画面に映った影像を見るだけでもかなり過酷であることがわかる。

冷たい話ではあるが被災された方々に何か手を差し延べる訳ではなくこうして日々の生活を送っている。

被災地の状況、被災者の方々が受けたダメージや失ったものは日々ニュースとして伝わって来る。痛み辛さその全ては分かるはずもなく、暖かい部屋でブラウン菅越しに「大変だ…」とボソっと口にしたり。

せめて募金くらいはしようと社内の回覧や時折見掛ける募金箱に小銭を入れてみたり。

そういえばたまにテレビで放送される「ドラえもん募金」。すでに30回はダイヤルしているが一度としてつながった試しがない。

意味ないじゃん。

コール数が凄く多いのかもしれない。それはそれで喜ばしい事なんだろうけど、もう少し回線数増やして欲しいものだ。

さてそろそろ駅につく。おなかすいたぞ。


投稿日 : 2004年11月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 久し振りの出張ブックマークに追加する


久し振りに本社出張。美味しい出張でもう帰宅。今北千住です。

最近やや景気回復してきてた感じしてたんだけど、これからしばらくまた経費節減モードらしい。

当然旅費も漏れることはありえないのでしばらく(国内の)出張はない事だろう。

久し振りといえばこのMoblogもそうだ!(笑)どうも携帯の文字入力は苦手で、それがブレーキになってしまう。

そんなに毎日驚きや感動があるわけでもないしね。今日は電車の待ち時間があったから暇潰しに長く書いてるけど。

朝降っていた雨もやんで気持ちいいな。早く帰って風呂入ってさっぱりしよっと。


投稿日 : 2004年11月12日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月15日

8.携帯便り - 前橋花火大会ブックマークに追加する


今年は寒かった〜。結構近くまでいってみてきました。


投稿日 : 2004年8月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月10日

8.携帯便り - アルファベットサイドスライドボックスブックマークに追加する


こちらもいただき物。東京限定な煙草だとか。

横開きなのが新しい。味も癖が無く吸いやすい。

おまけとしてLEDのライトがついているらしく、こっちは4つももらってしまった(笑)

早速携帯につけました。

ごちそうさま。そしてありがとうございました。>某氏


投稿日 : 2004年8月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - プリッツ上海仕様ブックマークに追加する


中国のお土産。グリコのプリッツ上海蟹風味って書いてある。

ちなみにグリコは格力高で、プリッツは百力滋と書くらしい。

味は…蟹かなぁ…。微妙なところ。おいしいけど蟹ってきはしないなぁ。

匂いはシーフード系な感じだけどね。


投稿日 : 2004年8月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月 6日

8.携帯便り - 黒酢バーモントブックマークに追加する


はまっている飲み物。最近某番組の影響もあって健康指向な一面がちらりほらり。

俺らしくないんだけど、やっぱり年齢的に色々とありまして(汗)

つーか煙草やめなさいっつー話かもしれんが。


投稿日 : 2004年8月 6日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月 4日

8.携帯便り - 扇子 by PoweredComブックマークに追加する


パワードコムさんのサービス契約したら扇子くれました。勿論パワードコム仕様。(といってもロゴが入っているだけだけどね)

今年暑いから活用させていただきます。


投稿日 : 2004年8月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月 3日

8.携帯便り - 車検証とステッカーブックマークに追加する


無事車検も終わって車検証とステッカーが郵送されてきました。

車検早くなりましたよねぇ。昔は何日もかかってたのに。早いのは何かと助かるんですが、ミスとかないんでしょうか…いや信用はしてますが。

ちなみに写真は郵送されてきたステッカーです。サイズ小さくなったのは知ってましたが本当に小さい!

後で貼ります。


投稿日 : 2004年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月31日

8.携帯便り - 勘弁してよ…ブックマークに追加する


何度壊れたら気がすむのこのサーバー。

サーバー停止連絡携帯に入ったから来て見たらブラックバックだし…

壊れるマシンは何度も何度も壊れるんだよね。また保守でサービスの人呼ばなきゃかな。


投稿日 : 2004年7月31日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月29日

8.携帯便り - 車検でお香ブックマークに追加する


車検に出したらお香くれた。関連性不明。(^。^;)まぁ有り難く頂きました。

でもお香初体験。これローズらしいが、匂いを嗅いでいると眠くなる気が…落ち着くのかな?

とりあえず灰皿使ってみたので汚い画像になった。(笑)失礼。


投稿日 : 2004年7月29日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月28日

8.携帯便り - 月と雲ブックマークに追加する


雲に隠れた月が印象的だったので一枚。

でもこの携帯だと…こんなん出ましたけどみたいな。(どんなだ?)


投稿日 : 2004年7月28日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月27日

8.携帯便り - あたりブックマークに追加する


セブンイレブンで700円位の買物したらクジを引けと言われた。言われるまま一枚引いてみるとあたりがでた。

ガリガリ君

ん〜(^_^;)うれしいけど。
大きなもの当たらないんだよね俺。 細かいのは結構当たるんだけど。


投稿日 : 2004年7月27日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月26日

8.携帯便り - トリックスティックブックマークに追加する


今日百貨店でこんな物をもらった。auの宣伝広告なのだが、おまけとしてトリックスティックという知恵の輪みたいなものがついていた。

これ、難しい(*_*)

100人に1人は30分で解けると書いてあるが私は解けなかった。

つくづく凡人なんよね… 誰か解けました?


投稿日 : 2004年7月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月21日

8.携帯便り - プラズマ@某量販店ブックマークに追加する


段々安くなってきてる気がする。年末辺りに買おうかな。


投稿日 : 2004年7月21日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月20日

8.携帯便り - ちょっと一服ブックマークに追加する


どうしても私の書く記事は長くなってしまうと反省しつつ、外で一服。

最近はこういう風に外にすら喫煙所ない場所も多くなってきてるんよね。(;_;)


投稿日 : 2004年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 記事執筆中@近所の図書館ブックマークに追加する


夏になると毎年暑さから逃れる為に利用させていただいている近所の図書館。 今日は私、休日なのだが、自宅が地獄の様に暑いのでここで原稿執筆と洒落込んでいる。

すげぇ快適。 やっぱりエアコンは必要だな。(ちなみに持ってはいるのだが取り付けてない)

ふと新刊コーナーに目をやるとこんな本を発見!

こんな田舎のしかも小さな小さな図書館にこんな本があるとは。 小さな驚き。誰かが申し込んだのかな?

しばし作業中断して読んでみようと思う。(笑)


投稿日 : 2004年7月20日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月19日

8.携帯便り - もう一枚ブックマークに追加する


表から。天気いまいち。


投稿日 : 2004年7月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ここにする予定ブックマークに追加する


気にいりました。(*^_^*)


投稿日 : 2004年7月19日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月18日

8.携帯便り - 夕方の空@自宅ブックマークに追加する


今日も暑かった。でも今自宅には気持ちいい風が流れ込んでいます。

とても清々しい。(^_^)


投稿日 : 2004年7月18日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月16日

8.携帯便り - 黒電話@友人宅ブックマークに追加する


今だ現役の黒電話。ちゃんとあのけたたましいコール音も健在。

「これがいいんじゃん」

と持ち主が申しております。 わざわざ探してきてつけたらしい。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - ルームランプチャージャーブックマークに追加する


俗に言う室内残照灯。前に買ったんだけどまだ取り付けてません。(汗)

暑いんだもん。

追伸
がらくた×2言わないでね。(^_^;)

2004-07-16追記
取り付け完了しました。 ゆっくり消える感じはよかったんですがちょっと問題が…

この残照灯で電気が消えるまでのタイムラグが10秒。
それに対しセキュリティが有効になるのが施錠後5秒。
つまりロックしてから10秒後にルームランプが消えるとその電圧変化でアラームが鳴ってしまうという…
困った。 企画倒れとなりそうな予感。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - 問題の自販機ブックマークに追加する


Trash Voxに書いた問題の自販機。 今日もまた買ってしまった。(笑)昼間だけから関係ないけど。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - これもLEDブックマークに追加する


彼女(もうすぐ奥さん)に買ってもらったLEDのライト。ダイソーで150円だったとの事。やすっ(笑)

あまり使い道ないかななんて思っていたが、これがどうして、夜仕事から帰ってきて暗い部屋を彷徨うとき大変便利!

ちなみに私の大の友人曰く「150円でこれを作られたんじゃ日本はいくら品質良いとしても勝ち目ない」と言っていた。

たしかにこんなのつけば良いだけだしね。


投稿日 : 2004年7月16日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月15日

8.携帯便り - LED入りマウスブックマークに追加する


バイオのタッチパッドはどうしても使いづらい。 かといって大きなマウスは持ち運びに不便だ。

というわけで用意したのがエレコムの小型マウス。

使いづらいかなと思ったら意外とそうでもなく、バイオのタッチパッドは使う気にならなくなった。

しかし中のLED夜眩しいよ。(汗)

省電力、高発光で光学マウスに最適なんだろうけど、透明にしなくてもいいんじゃないかと。


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - もうかよ…ブックマークに追加する


車検高いんだよねぇ。ていうかこの時期になるとあちこちからダイレクトメール来て迷惑。


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - マイ執筆環境ブックマークに追加する


初代VAIO TRです。既にCDドライブが死んでいる(-"-;)○ニータイマーの再来。
バッテリーの持ちで選んだんだのでまぁ良いかと。

ちなみにただいまモブログのレイアウト試行錯誤中。 これ面白い。


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - その通り。だけど…ブックマークに追加する


確かにその通り。
でも「資格はあるが」って人も多いのも事実だったりする。(汗)
私?
負け犬です。気にしないでください。(笑)


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

8.携帯便り - お気に入りのZIPPOブックマークに追加する


モブログに挑戦。うまくエントリーされるかな?

とりあえず今回はCGIのカスタマイズなしでセットアップしたけど、エントリー方法に少しだけ不満があるので後で直したいなと。

しかし携帯の入力は年寄りにはつらいな〜。(汗)こればかりは慣れるしかないんだろうけど、普通のキーボードがやっぱりいいや。

というわけで初モブログはお気に入りのZIPPOです。 ファーストリリースのレプリカ。 超安物。(笑)でも持った時の感触が凄く気にいっています。


投稿日 : 2004年7月15日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 3.IT関連 |トップページ| 9.雑記»