« 8.携帯便り |トップページ

2010年9月15日

9.雑記 - CN-HW890D+N82のハンズフリーフォンでトラブルブックマークに追加する

ものすっごく久々のポスト。(汗) 携帯のTwitterではつぶやいてましたが、今年はPCでブログにポストする余裕がなかったりしてます。

さて、最近車を買い換えまして、同時にナビも新しくなりました。 PanasonicのCN-HW890D。 やっぱりこう言うイベントがあると多少忙しくても書く気になりますね。(笑)

Strada CN-HW890D
http://panasonic.jp/car/navi/products/HX910/HW890/index.html

前の車でもパナナビだったのですが、購入先の車屋さんがナビの話をしたらデフォルトがパナだというので、そのままOKしちゃいました。 慣れてますしね。

下位モデルでも良かったのですが、折角なのでBluetooth付きにしてN82と接続させたいと思い、この機種を選びました。 車に乗り込んだらすぐにハンズフリーってやってみたかった訳で。(笑)

で、納車されてすぐ試してみたのですが、困ったトラブルが発生...

続きを読む "CN-HW890D+N82のハンズフリーフォンでトラブル"


投稿日 : 2010年9月15日| コメント (2)| トラックバック(0)

2008年2月13日

9.雑記 - ZIGGYが無期限活動休止ブックマークに追加する

率直に言って残念。 ZIGGYが無期限活動休止という話。

ZIGGY無期限活動休止のお知らせ
http://www.ziggy-gokuraku.com/
(トップページです。そのうち内容が変っちゃうかも。)

正直な所最近のZIGGYの活動は全く把握していませんでした。 最後にまともに聞いた曲は「君を乗せて」。 HEY×3のエンディングにかかったとき、おぉっ!と声が出たのを良く覚えています。

続きを読む "ZIGGYが無期限活動休止"


投稿日 : 2008年2月13日| コメント (6)| トラックバック(0)

2007年11月17日

9.雑記 - ヘアスタイルのシミュレーション - HairMixerブックマークに追加する

ちょっと便利なサービスを見つけたのでメモ。 自分の写真と好みのヘアスタイルをした人の写真を2枚アップロードして、自分がそのヘアスタイルにした場合どうなるかシミュレーションできる。

HairMixer
http://hairmixer.com/japan

写真さえあればかなりお手軽にできるので、結構便利かも。 良く出来てる。


投稿日 : 2007年11月17日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年9月10日

9.雑記 - Horntones FX-550ブックマークに追加する

MP3でクラクションをカスタマイズできるシステム
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/10/news030.html

モノはこれだ。

http://www.horntones.com/products.html

で、何のサンプルを使うか。

いつもここからの「じゃまだじゃまだ~どけどけ~い」
美川憲一の「ちょっとあんた邪魔よ、どきなさいよ」
リアルサウンドな「LOVE THEME FROM GODFATHER」(?)

真っ先に思いついたのがこの3つ。 なんて低脳なんだ…orz

てか道交法的に日本に来ることは無いアイテム? 普通のクラクションの音入れて、車検のとき元に戻すならOK? そこまでしてやりたい?

追記:
上のリンクからToneページに行くとFreeとBuyなサンプルが出てくる。 聞いてみて思った。 なるほど、ウケ狙い的にはいけるかも。(笑)


投稿日 : 2007年9月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年8月10日

9.雑記 - やりすぎじゃありません?(・_・;)ブックマークに追加する

ウチの携帯サイトの「超」が付く常連さんがいる。 この際名前を言ってしまおう。 Yahooの携帯サイトクローラーボットさん、あなた来過ぎ。

今週5日からついさっきまでのログを調べたら、なんと9割がたは同氏の訪問によるもの。 24時間ぶっ続けで来てます。

ログ見る限りボットさん40台近くいるらしいですけど、各々が連携していないのか同時に複数台が別のページにアクセスしてくることも頻繁。

拾っていってもらうことはうれしい限りなんですが、こちらの事情もあるわけで。 貧弱なサーバーに加えて携帯ページはダイナミック生成なのですよ。 従ってあなたが来るたびに24時間DB回しているような状態な訳です。 ええ、公開しているのはこっちだから仕方ないのは分かってますが。

愚痴でした。

続きを読む "やりすぎじゃありません?(・_・;)"


投稿日 : 2007年8月10日| コメント (0)| トラックバック(1)

2007年8月 3日

9.雑記 - ネットランナーが11月号で休刊ブックマークに追加する

月刊誌ネットランナーが11月号で休刊になるらしいですね。

「ネットランナー」休刊へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/02/news094.html

ここ数年(へたすれば10年近く)月刊誌みたいなものを買うことが無い状態なんですけど、ネットランナーさんの場合2~3回ウチの紹介記事書いていただいた事もあり、その号の本をもらっていたりしてました。 まだどこかにあるかも。

紙面を読むと「月刊誌でここまで書いちゃっていいのか?」的なことを思った記憶があります。(^^;) Winnyやらなんやら、犯罪を助長するようなものも多く、結構あちこちで物議をかもしていましたねぇ。 アングラ(死語?)を一般化させる一つのメディアだった気もします。

ブロードバンド普及に伴ってWebが発展し、ネットランナーが担ってきたWeb1.0時代の使命が終わったため

が休刊の理由らしいですが、ネタ切れだったんでしょうか。 読んでないから分かりませんが。

追記:
あ、ウチの記事の部分は極めてクリーンなものですよ、いやほんと。 念のため。(汗)


投稿日 : 2007年8月 3日| コメント (0)| トラックバック(0)

2007年2月 4日

9.雑記 - 通販は代引きでブックマークに追加する

先週末東京のほうに出張、しかもほぼネットとは隔絶状態だったので全然知らなかったのですが、秋葉原に店舗を構えるPC-Successが倒産したらしいですね。 店舗も通販も何度か利用したお店だったので今日見てびっくりしました。 先月31日に起こった話なので既にあちこちで取り上げられていますが、一応リンク。

「PC-SUCCESS」運営のサクセス、自己破産申請へ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20342183,00.htm

どこかのサイトに書かれていましたが、丁度Windows Vistaリリース直後に倒産というのは狙ったのでは?と。 Vista搭載PCを通販で注文、入金して商品待ちの状態で倒産というケースの人がいるとしたら最悪ですよね。

やっぱりそこそこ値が張るものを通販で入手する場合は代金着払いにしましょう。といったところでしょうか。


投稿日 : 2007年2月 4日| コメント (0)| トラックバック(0)

2006年8月 8日

9.雑記 - 黙ってましたが、実は私、犬だったんです。ブックマークに追加する

どういう手違いでこうなってしまったのかは分かりませんが、

グーグルで検索した結果です

2006-08-19追記: この記事が関係するか不明ですが、どうやら先方の方で間違いに気が付いてくれたらしく、ウチへのリンクがあったページは削除された模様です。 なので上のリンクも消しました。

どうも私は犬だったらしいです…(・_・;) ワン!

別に害があるわけではないし良いっちゃ~良いのですが、一応こちらサイドとして訂正しておいたほうが良いかなと思いたちまして。(日本語でですが) たまぁ~にこちらのリンクからウチに来てくださるゲストさんもいるみたいですし。

ずいぶん前から気がついてはいたんですけどね。 直接コンタクトとっていいものやら、何か理由があってこうなってしまったのか、考えているうちに「まぁいいか」と毎回なっちゃってたというわけです。

あ、訂正してませんでしたね。 私は日本に在住するれっきとした人間であります。 多分。(笑)


投稿日 : 2006年8月 8日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月26日

9.雑記 - 尖沙咀でお土産視察ブックマークに追加する

仕事でクタクタになりながらも奥様リクエストの品を探しに尖沙咀(チムサチョイ)のお店を徘徊。 目的の品ありましたよ! 日本の3分の2くらいの値段。 とりあえず奥様に連絡したら「買え」というGOサインが出たので明日にでも買いましょう。


投稿日 : 2005年7月26日| コメント (0)| トラックバック(0)

2005年7月18日

9.雑記 - 持病再発ブックマークに追加する

今回は全くITとは関係ないネタ。 結婚して以来発症していなかった持病が再発してしまった。

「楽器欲しい×2病」 はは。

昔音楽活動をやっていた頃、結構色々な機材を買っていた。 当時独身だった事もあり、欲しいと思ったら結構即決で買っていた。(だから失敗も多かった^^;) その当時は楽器1つ2~30万程度だったら普通の値段という感覚だったこともあり、大きな声では言えないが、総額はちょっとした車くらいは買えるくらい(少なくとも今乗っている車よりははるかに上)だったと思う。

バンド活動をやめ、自宅録音を経て現在、それら楽器、レコーディング機材の大半を処分した。 ある種卒業だ。 (っていうかPCでレコーディングは勿論、音源としても十分使えるような時代になっちゃったからいらなくなったてのもあったんだけど)

今残っているのはメインでやっていたベース(G&L)、遊び用のエレキのテレキャス、それからYAMAHAの安物アコギ、でかくて売る気になれなかった打ち込み用鍵盤KORG M1くらい。

最近ではアコギをちょこっと弾くくらいに成り下がってしまった自分。 でもこの安物アコギを弾くたびにもう少し良いやつ買っておきたいなぁと思っていた。

そして今回、奥様と大喧嘩の末購入したのが右の写真。 Ovation USAの2004年モデル、Ovation LX Series Elite 1778 LXです。

一生物かは分かりませんが、大切に使っていこうと思います。 当面この手のものは買えなくなるだろうしね。

とは言っても飾りではないので多少の傷とかは気にせずガシガシ弾きますが。(笑)


投稿日 : 2005年7月18日| コメント (2)| トラックバック(0)

2004年12月22日

9.雑記 - Steinbergよどこにいくブックマークに追加する

音楽ネタなんて初めてだけど、ちょっとびっくりしたのでエントリしてみる。 ヤマハがSteinbergを買収したらしいです。

ヤマハのニュースリリース
http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04122101.html

ちょっと前にPinnacleに買収されたと思ったら今度はYAMAHAだそうです。 映像関係がメインのPinnacleの時もちょっとびっくりしたけどね。 こうも買収が続くといったいSteinbergはどこにいってしまうのやらと思ってしまいます。 最近音楽関係から完全に離れてしまっているので業界がどんな案配なのか正直分からないですが…

しかしYAMAHAのCubaseとかNUENDOとか、ぴんと来ないなぁ。 Steinbergって名前は残すでしょうけど。


投稿日 : 2004年12月22日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年8月 6日

9.雑記 - アボカド山葵 by モスバーガーブックマークに追加する

アボカド山葵というハンバーガーをモスバーガーが販売するらしい。

最高値880円バーガー、「緑モス」が発売へ
http://www.asahi.com/business/update/0806/069.html

私はハンバーガーショップの中ではダントツでモスのファンだ。 月に最低でも1回は行く。

特によく食べるのはチリ系のもので、いつもセットにして食べる。 オニポテも好きだ。 匠も一度だけ食べた。 店内の雰囲気も悪くない。

だが、今回のハンバーガーは…

880円という値段設定もそうだが、写真で見る限り、悪いけど「食べてみたい」とは思えない。(^^;) この感情は大昔に同店がライスバーガーをリリースしたときに似ている。

高級、高品質指向は悪いとは思わないが、モスさんが変な方向に行かないことを願う。

ていうか元々チャレンジャー気質なお店なのかもしれないけど。 結構。


投稿日 : 2004年8月 6日| コメント (0)| トラックバック(1)

2004年7月13日

9.雑記 - タバコの自販機ブックマークに追加する

私は近年みんなの嫌われ者となっているタバコ吸いだ。 最近はかなり肩身が狭い。 行く末は蛍族かと思うと泣けてくる今日この頃である。

そのタバコにまつわる話をしよう。

続きを読む "タバコの自販機"


投稿日 : 2004年7月13日| コメント (0)| トラックバック(0)

2004年7月10日

9.雑記 - 邪道なweblogブックマークに追加する

Movable Typeに触れて早10日。 ようやくぼんやりとMTの全体像が見えてきた気がする。(単なる思い過ごし?)

前に「郷に入らば郷に従え」と書いたが、内部構造が分かってくると段々わがままになってくる自分に気づいたりして。(苦笑)

やはり「郷君あなたには従えない」的な部分が出てくるらしい。

続きを読む "邪道なweblog"


投稿日 : 2004年7月10日| コメント (0)| トラックバック(0)

« 8.携帯便り |トップページ